« ヨコハマを旅する… | Main | タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス(BlogPet) »

Tuesday, January 03, 2006

変わらぬ味。伊太利庵のタラコとイカ

SANY0711横浜で
和風スパゲッティ
といえば、
やっぱりココ。

初めて和風スパの味、
それもタラスパの
おいしさを知ったのが
この店でした。

オープンは昭和55年。

以来、改装してリニューアルなどしたものの、
同じ場所でずっと営業しているスパゲッティ専門店です。

横浜駅東口地下街・ポルタにあり、
エスカレーターを下り、
右手に向かえば、いつでもちゃんとある。

大きなテーブルの並び席もあるので、
ランチに、残業食がわりに
1人で訪ねる人も多く...。

ほっとできる空間でもあります。

たぶん、横浜に住んでいる人に
「おいしい和風スパの店は? 」と聞けば
この店をあげる人が多いはず。

「横濱 伊太利庵」。 

オーダーはもちろん、

「タラコとイカ」890円
スープ付き
ランチタイムはサラダとパン付き

バター風味がべーすになっているので、
運ばれてきたとたんに香る、
その風味に、すでにお腹はハラペコ状態。

タラコがどっさり。イカもどっさり。
大葉と味付き海苔もたっぷり。

スパゲッティはアルデンテ。
それにタラコがきれいにまとわり付き、
そこにバター風味。
この組み合わせがたまりません! 

イカは細くパスタに合わせて切ってあるので、
フォークでクルクルと巻いているうちに
イカもほどよくからみつきます。

パスタと、イカのプリッとした食感が合わさり、
なんともいえない味わいです。

大葉のさっぱり感、海苔の風味もウレシイ。

テーブルに置いてある白ゴマと七味をふりかければ、
香ばしさも加わります。

ここ。
たぶん、私の外ごはん訪問回数的には、
最多回数かもしれません(苦笑)。

横濱 伊太利庵
横浜市西区高島2ノ16
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後5時まで)

映画ウンチク
ザスーラ
☆☆☆☆

「ジュマンジ」から10年。
お兄ちゃんは僕と遊んでくれなくてつまんない。
という弟が、地下室で見つけたゲーム盤
「ザスーラ」。
ゲームを始めたら宇宙に飛び出しちゃった! 
地球に戻るにはゲームを続けなくちゃ! 
と、SFちっく満載のストーリーとなっています。
ちょっと欲しくなってしまいました。
このゲーム盤。
だってネジを回してGOを押すと、
数字が回って、そうするとスペースシップが
勝手に動いていくのですが、
これが結構カッコイイ! 
ストーリーのテーマは兄弟愛がいっぱい。
何も考えずに楽しめる映画です。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« ヨコハマを旅する… | Main | タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス(BlogPet) »

Comments

あけましておめでとうございます。
やっとこのブログに来れました!
今年もよろしくお願いいたします。
でもって、二日ほど前に
メール(携帯)したんですが届いてますか?

Posted by: JET | Wednesday, January 04, 2006 at 10:11

>JETさん
おめでとうございます~♪
無事に来られるようになって、
よかったです! ウレシイ♪
これを機にちょくちょく遊びに来てください♪
メールの件、メールしました。

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, January 04, 2006 at 14:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7851865

Listed below are links to weblogs that reference 変わらぬ味。伊太利庵のタラコとイカ:

« ヨコハマを旅する… | Main | タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス(BlogPet) »