« 魚介の旨味。青葉の中華そば | Main | 目が醒める! 辣の麻婆豆腐セット »

Monday, January 16, 2006

スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食

SANY0760本日は恵比寿。

最近、本当に
恵比寿ランチが
楽しみです。

今日、気になって
入ったのは、
オシャレな雰囲気を
出しながらも、
和風・しかも北海道のオイシイを提供している店です。

普段、
東京界隈では魚料理はあまり手を出さないのですが、

今日はこのフレーズにヤラレました。

「北海道に仕入れスタッフを置き、市場を通さずに
オホーツクの漁港で活きた素材を楽しんでいただく
お店です」。

これは、魚、おいしいかも~! と、
ついつい流されてしまう私。

恵比寿駅東口の交差点からちょっと行ったところにある

「魁人」です。

夜のメニューを見ると、北海道じゃがいもコロッケとか
ジンギスカンがあったり、かなり北海道。

ランチは、焼き魚にミックスフライなど、
いかにも定食なメニューが並びます。

ご飯のおかわりができたり、シンプルな
和風メニューが並ぶからか、
近くの男性サラリーマンの姿が多く見られます。

注文は、

「本日の焼焼き魚定食」900円
小鉢2皿、味噌汁、漬物付き

本日の焼き魚は3つから選べました。
塩鮭、鯖の開き、金目鯛の開き

北海道を意識し、
塩鮭を選んでみました。

運ばれてきた塩鮭。
その厚みとツヤツヤ感にまず感動してしまいました。

箸を入れると、プリンッと心地いい弾力。
そして、いい脂がのっていて…。
しみじみ、しみじみ鮭の旨さを堪能してしまいました。

皮はほどよい塩加減で、しかもカリカリ。
なのに皮の裏には脂がついていて、
これがうまいのなんの! 

味噌汁は岩海苔で、磯の香りが楽しめるし、

小鉢の煮物はやっぱり魚を使っていて、
ショウガと柚子の香りがなんともいえません。

店の外観とはうらはらに、
純和風なランチがいただけて、
ちょっとうれしいひとときでした。

魁人
東京都渋谷区恵比寿1ノ22ノ23、ヴェラハイツ恵比寿1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後6時~午前0時。日曜定休
(ランチは月~金曜)

映画ウンチク
The 有頂天ホテル
-The Wow Chouteng Hotel-
☆☆☆☆☆

三谷幸喜監督映画。
もう、これ、サイコーです。
まず出演者がすごい。
役所広司に佐藤幸市、西田敏行に津川雅彦など
大御所がずらり。
さらに香取真吾や篠原涼子など
フジテレビで放映されていた「HR」の
メンバーたちもそろっていて(獅童はいないけどね)
もうそれだけでも、見ごたえあり。
ストーリーは大晦日の一日のホテルのてんやわんやを
それぞれの視点から、同時進行で進んでいく。
でも、ごちゃごちゃになっていなくて、
ちょっとストーリーを想像できる部分もあったり・・・。
もちろん、ほんわかじんわりシーンもありますが、
でも、やっぱりなんといっても、
全編通してコメディなのが楽しい。
伊東四郎がいい味出してるし、
佐藤幸市までツッコミ入れてるし。
けっこう細かくみていると、パロッてたり、
小さなところで意外な人がでてきたり…。
とにかく、おもしろかった! 
「HR」が好きだったので、
特にそう感じたのかもしれません。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 魚介の旨味。青葉の中華そば | Main | 目が醒める! 辣の麻婆豆腐セット »

Comments

いつも楽しく拝見してます。
ところで文中の「ER」は「HR」のことではないでしょうか?

Posted by: takayuko | Monday, January 16, 2006 at 20:53

>takayukoさん
こんにちは。
ひゃあ~~~~、
そうですそうです、ハズカシ~(苦笑)。
これじゃあ、救命…になっちゃいますね。
ありがとうございます。
すばやく、修正しちゃいます。
今後ともどうぞよろしく。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, January 16, 2006 at 20:59

初めまして。
最近ブログ始めたakiと申します。
僕も恵比寿で今仕事しているのですが、
この店今日行って来ました。

最近結構混雑しているのが、難点ですが、
密かに、看板娘の影響か?と勝手に疑っています。

僕のオススメは鳥のテリヤキ丼です。

一時半くらいになると、900円で
飲み物まで付いてきます。

もし、今度行かれるなら、時間を少しずらした方が、
お得ですよ!

Posted by: aki | Tuesday, January 17, 2006 at 22:50

ヘルシーな感じで良いですね~
私は金目が食べたいです(笑)
それから、私この映画気になってたんです。
絶対見に行こう♪

Posted by: ebi | Wednesday, January 18, 2006 at 12:35

>akiさん
こんにちは、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
看板娘・・・なんですね(笑)。
座る席が少ないながらも、次から次へと
人がくるので、人気なんだなぁと、
思ってました。
でも、次回は時間ずらします(笑)。
貴重な情報はりがとうございます。

>ebiさん
ごぶで~す♪
今度魚食べに行きましょうね! 
映画はもう一度見たいかも・・・!

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, January 18, 2006 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8190706

Listed below are links to weblogs that reference スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食:

» 三谷幸喜さんの似顔絵。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
三谷幸喜さん、今度は大河ドラマ「功名が辻」出演だそうですね。 足利義昭役だそうですが、元々劇団では役者もなさってたようなので 演じる事も得意そうではありますよね。 「THE有頂天ホテル」も先週公開になりましたが、僕としては オリジナルものの連ドラが、そろそろ見たいところです。 そのオリジナルドラマといえば、「古畑任三郎」なんですが お正月に放映された「古畑任三郎ファイナル」で、 シリーズ完結と... [Read More]

Tracked on Monday, January 16, 2006 at 21:55

» オダギリジョーさんの似顔絵。「THE有頂天ホテル」「時効警察」 [「ボブ吉」デビューへの道。]
芸能人って「イメージ」が大切だと思うんですが、 オダギリジョーさんといえば、 やっぱカッコイイっていうイメージですよね? でもオダギリさんは、そのイメージを壊したいんじゃないかと思うんです。 三谷幸喜脚本・監督作品「THE有頂天ホテル」を、先週観てきました。 綿密に練られた物語は、相変わらず最高!だったんですが 少しケチをつけるとすれば、キャストがあまりにハマリ役ばかりで 意外性が少なか�... [Read More]

Tracked on Monday, January 23, 2006 at 05:12

« 魚介の旨味。青葉の中華そば | Main | 目が醒める! 辣の麻婆豆腐セット »