« もっちり。ベッラファミリアのパニーノランチ | Main | 心が躍る♪il Solatioのパスタランチ »

Thursday, December 01, 2005

スタイリッシュ! 家家厨房のお粥セット

SANY0629最近、お気に入りの
恵比寿でランチ。

歩けば歩くほど、
入ってみたい店が
たくさんあって、
ワクワクしながらも
かなり
迷ってしまいます。

でも。
今日はココへ! 

「家家厨房(ジャージャーチュウファン)恵比寿店」

9月にオープンした上海料理の店です。

本場上海で、日本人が7店舗を展開し成功。
日本に凱旋店舗展開しているとか。

現在銀座と飯田橋とここ恵比寿に店を構えています。

私がこの店を知ったのは、
「火鍋」。

2種のスープでいただく上海の鍋料理なのですが、
鶏ガラの白湯とピリ辛の麻辣スープのほかに
カレーのスープがあるのが特長。

白、赤、黄のスープが選べるのが魅力なのです。

でも、今日はランチ。

オーダーは

「お粥セット」900円
気まぐれ付け合せ3種、えび蒸し餃子、肉焼売、デザート付き

店内は、スタイリッシュなカフェのような雰囲気。
表の通りに向かってテーブルと白い椅子が並んだり…。
暖かい日は、オープンテラスにもなるのでしょう。

さて。

お粥は、白米が砕けるほどによく煮込まれた中国粥。
お米の風味がしみじみ伝わってきます。

はじめからトッピングされている高菜は、
程よい塩加減で、お粥にぴったり。

気まぐれのトッピングは、
ザーサイ、フライドシュリンプ、揚げパン。

ザーサイはゴマ風味、エビはカリカリと香ばしく、
揚げパンは入れてすぐいただけば歯ごたえがあるし、
たっぷりしみ込ませても、しみじみした味わいに。

点心のエビ餃子は、
半透明の皮から見える、エビの赤身が印象的。
しっかりとすりつぶした
エビとタケノコの歯ごたえが楽しい。

シュウマイはやさしく包み込んだ見栄えで、
肉をギュッと詰め込んだというよりも
ふんわりとした食感が新鮮でした。

あれこれいろいろ楽しめるランチ。

でも、次はぜひ、夜に火鍋を! 

家家厨房 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿1ノ11ノ4
営業時間 午前11時30分~午後11時
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
ポビーとディンガン
OPAL DREAM
☆☆☆☆

イギリスBBC配給の映画。
でも、舞台はオーストラリア。
まるで夏休みになるような場面なのに、
サンタの帽子をかぶっているシーンが出てきて、
「あ、南半球のクリスマスは夏なんだ」と
つまらないことに感心してしまいました。
ストーリーは、
オーストラリアのパールを採掘するための町。
パールに夢見る人々の住む町。
女の子・ケリーアンには空想で遊ぶ
ポビーとティンガンがいるのですが、
ある日この2人が行方不明になり、
これがきっかけに、一家が町の人に悪く言われたりと
雲行きがあやしい展開になっていきます。
でも
ケリーアンは入院するほどに具合が悪くなり、
兄・アシュモルは妹のために
ポビーとティンガンはいるんだと信じて…。
信じるということ、純真な心。
そういったことをしみじみと伝えてくれる、
ほんわかとやさしい気持ちになれる映画です。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« もっちり。ベッラファミリアのパニーノランチ | Main | 心が躍る♪il Solatioのパスタランチ »

Comments

恵比寿って最近プチアジア化!?
おいしそうですね~!!!

Posted by: sums | Monday, December 05, 2005 at 22:32

>sumsさん
そうですよね~。いろんな店があって
本当にオモシロイです。
カレー火鍋、トライしましょうね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, December 06, 2005 at 10:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7415642

Listed below are links to weblogs that reference スタイリッシュ! 家家厨房のお粥セット:

« もっちり。ベッラファミリアのパニーノランチ | Main | 心が躍る♪il Solatioのパスタランチ »