« タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス | Main | パンとコーヒー。nanbanya cafeのチキンサラダサンドセット »

Monday, December 26, 2005

つゆの旨味。田中屋のチキンカレーうどん

SANY0708別に
カレーの夢を
見たわけではないのに、

起きてみると
なんだかすっかり
カレーモード。

そういえば、最近
ごぶさただったかも…。

そうはいっても、
今日は横浜。

カレー食べるならスープカレーといきたいところなのですが…。

横浜にはあまりスープカレーの店は少ない…。

それなら、カレーうどんだっ! 

ということで、
横浜・平沼橋にある

「平沼 田中屋」へ。

新高島の蕎麦屋「香露庵」の大元というか、
かの
「きざみ鴨せいろ」の考案者の店です。

店内は1人の人も気軽に座れる大テーブルに
2~4人用のテーブル、2階は座敷になっています。

入ってくる人入ってくる人、ほとんどの人が注文するのは
やっぱり
きざみ鴨せいろ。

それに負けないくらいオーダーが入るのが
カレーうどんなのです。

カレーうどんのスープは、大なべにカレー粉と小麦粉を
じっくりと炒めてルーをつくり、
そばつゆと合わせた逸品。

ポークカレーとチキン、竜田の3つのカレーうどんがあり、
カレーうどんに力を入れているのがわかります。

オーダーは

「チキンカレーうどん」850円
ご飯またはパン、漬物付き

鶏肉は甲州健味鶏を使用しています。
この鶏は、プリッとした弾力のある噛みごたえ。
しかも、かみ締めるほどに鶏の旨味を
じんわりと感じることができます。

自慢のスープはほどよいカレー風味に
蕎麦屋ならではのしょうゆ味のつゆが前面に出ています。

このスープ、飲むほどにおいしい。

麺は細麺で、カレースープがしっかりとからみます。

添えつけの漬物はキャベツの酢の物。

この酢の塩梅が絶妙で、いい箸休めに。

これを食べてまたスープを飲むと、
さっぱりとした味わいが楽しめます。

おまけのご飯を最後に入れて、
さらにあっさりとしたカレー雑炊に。

これパンで食べてもおいしいんだろうなぁと
その選択ができる心配りに感心してしまいました。

平沼 田中屋
横浜市西区平沼1ノ5ノ21
営業時間 午前11時~午後9時。日曜、祝日定休
(ランチは午後3時まで)

映画ウンチク
FAN with Dick & Jane
ディック&ジェーン 復讐は最高
☆☆☆☆

ジム・キャリー得意の笑いの耐えない映画。
とはいえ、昇進したかと思ったとたんに
会社は倒産、年金補償もなく、
つまりは退職金もでず、みんなが路頭に迷ってしまう。
失業率の高さから、どんな職業でも仕方ないと
やってみるもうまくいかず、とうとう…。
と、結構シリアスなテーマなのです。
だからこの笑いはかなりシニカル。
最後はハッピーエンドだけど、それまでのことは
いいワケ? と思ってしまうものの、
彼が存在しているだけで笑えるあの演技。
最近は結構かっこいい役が多かったので、
ちょっと、うれしくなってしまいました。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス | Main | パンとコーヒー。nanbanya cafeのチキンサラダサンドセット »

Comments

はじめまして、TBさせて頂きます。
ジム・キャリーの演技良かったですよね。
彼独自の雰囲気が出ていて、
観ていて面白かったです。

Posted by: 出田(nao) | Thursday, December 29, 2005 at 04:42

>出田(nao)さん
こんにちは、はじめまして。
訪問&コメント&TBありがとうございます。
ジム・キャリーって、
こういった演技は絶妙にうまいですよね。
シリアスのも好きですが…。

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, December 30, 2005 at 16:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7849606

Listed below are links to weblogs that reference つゆの旨味。田中屋のチキンカレーうどん:

» 映画『ディック&ジェーン 復讐は最高!』★★★ [AI-z「出田直正(nao)の一日。」]
>映画『ディック&ジェーン 復讐は最高!』★★★ 久々のジム・キャリーさんです。 内容は、会社が倒産してしまって失業しちゃって、もー大変。 しょうがないから泥棒やって、一時は回復。 でも、社長が許せない。 社長に復讐だ! 社長のお金を失業し... [Read More]

Tracked on Thursday, December 29, 2005 at 04:39

» ディック&ジェーン 復讐は最高! [映画とはずがたり]
2005年、劇場で観る映画の 最後の締めくくりを飾る1本!が、 何故かこの作品になろうとは!! でも、ジム・キャリーは結構好きな方だし、 共演は大好きな美人女優ティア・レオーニだからね〜。 と言い訳(?)をしたところで、 仕事納めならぬ“映画の観納め”!....... [Read More]

Tracked on Saturday, December 31, 2005 at 00:11

« タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス | Main | パンとコーヒー。nanbanya cafeのチキンサラダサンドセット »