« 黄金色のスープ。葉月のらーめん+半炒飯 | Main | しょうゆのおいしさ。マイヨールの山の幸のスパゲッティ »

Monday, December 12, 2005

モッチリ♪Carmine PASTERIAのアマトリチャーナ

SANY066212月に入って、
ますます
時間の過ぎるのが
早いと感じるこのごろ。

今週は原宿界隈から
スタートです。

先週、この界隈を
歩いていて、
目をつけていた
店に迷わず入店しました。

明治通りに近い表参道の脇道に
11月24日にオープンしたばかりの

「Carmine PASTERIA」です。

カルミネ氏は、市ヶ谷に本店を持ち、
イタリアンの先駆け的存在と言われる方。

ここは店名通り、
パスタがメーンとしていただける店です。

店内は白と赤を基調としたオシャレな雰囲気。

キッチンを取り囲むように、カウンターが作られています。
20席近くのカウンター席と、テーブルが2つ。

なんとなく、「ラーメン店」を思わせるような
カウンターに、気楽さを感じずにはいられません。

店の看板は、カルミネ氏の似顔絵が描いてあるのですが、
キッチンでは、
そのカルミネ氏自ら腕を振るっていました。

オーダーは
「アマトリチャーナ」900円
ランチタイムはドリンク付き

ベーコンとタマネギ入りトマトソースを
ブカティーニというパスタでからめたパスタです。

こちらのパスタはすべて手打ちパスタで、
ブカティーニは太めのロングパスタ。

ソースは、ベーコンというより、
肉の燻製に近いようなベーコンを小さく、
でも厚めに切ってソースにからめてあります。

このベーコンの旨味がトマトソースに
しっかりと染み出していて、
なんとも、なつかしいような味を演出しています。

パスタは、モッチリ。
この歯ごたえと食感は手打ちならではという感じ。

ほかにもショートパスタやニョッキ、
リゾットやラザニアなどもあり、
それもぜひぜひ試してみたいと思いました。

ランチタイムのドリンクは、
マンゴージュースを選びましたが、
ワインやビールも選択の中に入っていて
びっくり。

本格的なイタリアンを、これほど
飾り気なく、気軽に楽しめる店、
私には初めての体験でした。

Carmine PASTERIA
東京都渋谷区神宮前6ノ6ノ2、原宿ベルピア1階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは平日の午後5時まで)

映画ウンチク
SAYURI
Memory of a GEISHA
☆☆☆☆

ある芸者に起こった日々を描いた映画。
原作者はアメリカ人。
日本のイメージってこういう感じ・・・というのを
またまた増長させてしまうかも。
とはいえ、普通に観ていれば
特殊な世界の中に生きる
女性の恋愛、生き方などを上手に
描いているのではないでしょうか。
原作を読んでみたいと思いました。
そもそも、日本人である私が
この世界のことを知らず、
この原作者は本を書くために、たぶん
取材をしたであろう、その背景。
風景などは違うのでは…と思いながらも、
私よりも精通している部分が
あるに違いと思うと・・・。
それにしても、
渡辺謙は主演。
桃井かおりは、とてもいい味を出していて
よかった。工藤夕貴もいい感じ。
主役のさゆり役がツァン・ツィーで、
日本人ではないのが、考えるところですが
彼女はやっぱりキュートです。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« 黄金色のスープ。葉月のらーめん+半炒飯 | Main | しょうゆのおいしさ。マイヨールの山の幸のスパゲッティ »

Comments

やっと今日見ましたよ~。
「う~ん?」ってカンジもありましたが
やっぱり、主演は日本の女優さんで
いて欲しかったなぁ~。ね?
トラバさせて頂きました・・・。

Posted by: chaka | Wednesday, January 04, 2006 at 23:28

>chakaさん
お、観ましたね♪
ツァン・ツィーの踊りは、
やっぱりアクティブですよね~。
あちらの世界ではああいった踊りなのかと
思っちゃいました...。

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, January 05, 2006 at 22:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7587004

Listed below are links to weblogs that reference モッチリ♪Carmine PASTERIAのアマトリチャーナ:

» SAYURI [...an occurrence... ]
今日はワタシの大好きなレディースデー(笑)。 自転車を修理に出している間に映画を見る事に なって、今日は迷わず“SAYURI”をチョイス。 予告を見ていて気になっていました。 ・・・が、台詞の英語と日本語のチャンポンが ものすごく違和感がある。しかも、日...... [Read More]

Tracked on Wednesday, January 04, 2006 at 23:30

« 黄金色のスープ。葉月のらーめん+半炒飯 | Main | しょうゆのおいしさ。マイヨールの山の幸のスパゲッティ »