« 神戸牛のうまさ。牛庵の牛じゅうじゅう焼き | Main | タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス »

Thursday, December 22, 2005

地のものを愛す。80*80の茶漬けセット

SANY0706打ち合わせの前に
横浜の
赤レンガ倉庫で
開催している
「ロバート・キャパ」の
写真展を見に行く。

第3弾は子どもたちの
写真ばかりで、
そのシャッターの
タイミングに感心するばかり。

で。その帰りに立ち寄ったのがココ。

馬車道から海に向かって歩き、
万国橋通りに変わってからすぐのところにあります。

先月くらいにオープンしたのですが、
この風貌。
SANY0704駐車場になる場所なのに、
立ち退きをせずに、
ちょこんと残ってしまったビル。

といった雰囲気なのです。
その側面に店名を書いてあり、
新しいのか古いのか、

なんとなくニューヨークの
ダウンタウンを思わせるような
いでたちなのです。

店の名前は

「80*80」 。
ハチマルハチマルと読みます。

その意味は、
ここから80km圏内の場所の素材を
80%使ったメニューを用意している…ということ。

80km圏内というと、伊豆は伊東あたりまで、
千葉は房総半島一帯、伊豆大島も入ってくるようです。

そうした地のものを直接買い付けているのか、
「LOHAS」な精神の素材がそろっています。

なんと、米は藤沢で合鴨農法で作られた米。
魚は三浦半島から直買い。

同じ神奈川県内でできたものを食べられるなんて、
ちょっと感激です。

注文は
「80*80茶漬けセット」700円
おかず、三浦野菜の漬物付き

茶漬けは地魚のアラから取った天然だしを
スープにしたものを、
ごはんにかけたもの。

この茶漬け。軽く卵を入れてあるようですが、
とにかく魚の旨味がたっぷり。

鯛の刺身が3切れ上にのっていますが、
それがなくても、漁師料理のまご茶になっています。

もちろん刺身も新鮮! ちょっとぬくくなった刺身も
旨味がましてイケます。

上にのっているのは小田原の梅干。
昔ながらのすっぱからさは
眠っていた体を起こしてくれる刺激です。

おかずはサゴチのフライ
衣をカレー風味にしていて、サクリといただけます。

漬物はキュウリにニンジン、そしてカブ。
自然な塩もみの漬物は、野菜の味が残っていて
これまたスゴイ! 

古びた木のドアを開けると小さなカウンターに
小さなテーブルが3つの店内。

その居心地の良さに、ついついショーウィンドーを
のぞき、
これも追加してしまいました。

SANY0705

「フィッシュパテ」
200円

エビのすり身を
パテにして、

バゲットの上に
のせて、
細かく切った
トマトとオニオンをのせたもの。

これに自家製のチリソースをかけていただきます。

これが、またカリカリとしたバケットとエビの旨味、
トマトの酸味が合わさって、極上の味わい。

こんなに気軽に、楽しくいただけるデリ。
ちょっとお気に入りになりました。
季節ごとに足を運びたいです。

80*80
横浜市中区北仲通り4ノ47
営業時間 午前11時~午後7時

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 神戸牛のうまさ。牛庵の牛じゅうじゅう焼き | Main | タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス »

Comments

ひさびさに、トラバさせてもらいます。
80*80のやさしいごはん、いいですね。
今度行ったら、ピクルスを買ってこようと思ってます!

Posted by: archisfy | Tuesday, October 10, 2006 at 00:18

>archifyさん
こんばんは~!
ご無沙汰してます。
80*80、なぁんか和みますよね。
最近行っていないので、
ちょっと行きたくなってきました。
TBありがとうございます。

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, October 10, 2006 at 21:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7778571

Listed below are links to weblogs that reference 地のものを愛す。80*80の茶漬けセット:

» ランチタイムをはずしても、 [隔日報。]
ここなら大丈夫。 特別にランチタイムの設定はなく、 営業時間(11A.M.〜19P.M.)の間は、こういうのが食べられる。 『お昼ごはんたべた』で、 ずいぶん前に見て気になっていた80*80でランチ。 刺身がのっていて、バジルのソースがよい感じ。 850円だったかな。 [Read More]

Tracked on Tuesday, October 10, 2006 at 00:15

« 神戸牛のうまさ。牛庵の牛じゅうじゅう焼き | Main | タベタクナルモノ。RAKERUの森のきのこのデミグラスオムライス »