« 50種類のアイデア。カツ吉のチーズとんかつ | Main | もっちり。ベッラファミリアのパニーノランチ(BlogPet) »

Tuesday, December 06, 2005

ポッカポカノモト。利久庵の椎茸うどん&季節の炊き込みご飯

SANY0646SANY0647

月に1回のお楽しみ…! といいながら、
気づけば11月はいくチャンスがありませんでした。

そして、今日起きると、この寒さにびっくり! 
なかなか体が温まらないような日は、
体の中から、ポッカポかになれる食べ物がいいなぁ
という気持ちと重なったので、

10月以来の久々の訪問です。

横浜・関内にある
「利久庵」

おいしくて、上品な雰囲気の蕎麦屋です。

で。

本日の注文は
「椎茸うどん」1200円
午後2時までは季節の炊き込みご飯付き

蕎麦屋なのにうどん? 
と、蕎麦好きには悩めるメニューなのですが、
これだけは別格。

椎茸うどんとは、鍋焼きうどんのことなのです。

グツグツと煮立った土鍋が目の前にきたときは、
思わずにっこり。

ふたを開けてもらうと、具だくさんの中身。

どんこの干しシイタケが5つ。
白菜、ホウレンソウ、春菊、エノキダケ、餅、
鶏のササミ、ネギ。

ネギはサク切りしたものと、細かく千切りにしたもの、
加えてミョウガの千切り。そして柚子の皮。

添え付けには細かいネギと生姜。

スープは、たっぷりの鰹だしに干しシイタケの戻し汁で
上品な味付けになっています。

うどんも柔らかくツルツル。

たっぷり味がしみ込んだ干しシイタケがなんともいえません。

白菜はシャクシャク、春菊の絶妙な風味、餅の伸び具合、
具だくさんだからこその、このワクワクするお楽しみ。

そして、ミョウガと生姜のおかげで、体はあっという間に
ポッカポカに。満足、満腹! 

クセのあるものから、そうでないものまで
それぞれの素材の味をそこなわないように仕上ているのには
本当に脱帽です。

炊き込みご飯は「むかごご飯」

山芋・自然薯の元。
ほっこりとしたむかごと、もっちりのご飯がまたおいしい。
むかごって、なかなかお目にかかれるものではないので、
今日は、かなりうれしいお昼ごはんでした。

利久庵
横浜市中区真砂町2ノ17
営業時間 午前11時~午後8時30分
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
Mr.&Mrs.Smith
☆☆☆☆

Brad PittとAngelina Jolie。
話題の元となった映画です。
かなり前からコマーシャルされていたので、
ウワサの真相は本当は…という気もするのですが…。
映画を観ていると、なんか、そういうウワサは抜きで
楽しみたかったよなぁ…と、ちょっと思います。
本当は愛しているのに、
お互いが敵同士だったことに気づき、
その始末をしようとたくらむ。
その、せりふのやり取りが巧みです。
普通の夫婦喧嘩のようなのに、なぜ、こんなに
大事になっちゃうのか、というのもおもしろい。
終盤にむかう展開は、おっそうきたかという感じ。
ウワサを頭に置いて観ていると、
終始ラブラブな映画に見えてしまうから不思議です。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« 50種類のアイデア。カツ吉のチーズとんかつ | Main | もっちり。ベッラファミリアのパニーノランチ(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7492402

Listed below are links to weblogs that reference ポッカポカノモト。利久庵の椎茸うどん&季節の炊き込みご飯:

« 50種類のアイデア。カツ吉のチーズとんかつ | Main | もっちり。ベッラファミリアのパニーノランチ(BlogPet) »