« 心が躍る♪il Solatioのパスタランチ | Main | ポッカポカノモト。利久庵の椎茸うどん&季節の炊き込みご飯 »

Monday, December 05, 2005

50種類のアイデア。カツ吉のチーズとんかつ

SANY0642今週は浅草から
スタート。

浅草でのランチは、
どうも、昔ながらの
メニューが食べたくなる。

そばや洋食、寿司…。
みんなそれぞれ、
結構なお値段には
なってしまうのだけれど…。

そう思いながら、あちこち散策しながらも、
なんだか、ピンッときたのが、トンカツ。

あ~、トンカツ食べたいかなぁ…と思い立ち、

「味噌かつ 元祖 カツ吉」へ。

こちらは、なんと50種類ものトンカツがあるのです。

オープンして30年以上。
フランス料理出身のシェフが考案したトンカツで、
味噌とんかつというのは、名古屋の味噌カツとは違い、
ロース肉の間に特製の味噌をはさんで揚げたもの。

ほかにも、しそとんかつとか、松茸とんかつ、
変わったところでは、納豆とんかつにそばとんかつ、
餃子とんかつ、はてはチョコとんかつまで! 

納豆とんかつに興味はそそられたものの、
これから打ち合わせがあることを考えて、

「チーズとんかつ」1400円に。
これに
「ごはん&味噌汁」450円
漬物、小鉢、アイスコーヒー付き

運ばれたきたトンカツは、
とても、大きい。

ロース肉の間にはトロリ溶けたチーズが見えます。

まずはひと口。

サクッとした音とともに、
チーズと豚肉の旨味が口の中に広がっていきます。

衣にも少し味をつけてあるのか、コクのある風味。

ソースはつけずにいただくのですが、
十分に味が付いているので、そのままでOK。

付け合せのキャベツと一緒に食べると、さっぱりとした
口当たりにもなります。

ケチャップスパゲティが付いているのも、
なんだか、懐かしい。

さらに味噌汁は赤出汁で、柚子を風味付けに入れているので
これまたさっぱり。

とんかつの合間のさっぱり感がほしいときにうってつけでした。

これだけいろいろなメニューがあるので、
大勢でたずねて、いろいろオーダーして
シェアするのが、楽しいかもしれません。

納豆とんかつ…かぁ…。

味噌とんかつ 元祖 カツ吉
東京都台東区浅草1ノ21ノ12
営業時間 午前11時30分~午後2時40分、
午後5時~9時。木曜定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 心が躍る♪il Solatioのパスタランチ | Main | ポッカポカノモト。利久庵の椎茸うどん&季節の炊き込みご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7476424

Listed below are links to weblogs that reference 50種類のアイデア。カツ吉のチーズとんかつ:

« 心が躍る♪il Solatioのパスタランチ | Main | ポッカポカノモト。利久庵の椎茸うどん&季節の炊き込みご飯 »