« 昔からアメリカン。BOYLSTON WESTの日替わりランチ | Main | できたてのプルプル! 葉月の皿雲呑 »

Tuesday, November 22, 2005

カリサク体験。新東記の海南鶏飯

SANY060811月は、
シンガポール料理の
海南鶏飯にハマりまくり。

そして、今日は恵比寿。

そういえば、あそこの
海南鶏飯は
まだ食べてないな…と、
にわかに思い、

再度行ってきてしまいました。

オープンしてまだ1ヶ月ほどの
シンガポール料理の店

「新東記」

ビルの2階にある、こじんまりとした店。

なんとなくアジアンチックな雰囲気を演出しているのが
魅力です。

もちろん

オーダーは
「海南鶏飯」900円

こちらでは蒸し鶏と揚げ鶏が選べます

う~ん。悩むところですが、
揚げが気になり、揚げ鶏でオーダーします。

運ばれてくると、それはフライドチキン。

チリソースとライムをふりかけていただきます。

サクサクとした衣の中からは、
じんわりとジューシーな鶏肉。

やわらかさの中から、ジュワ~ッと鶏の旨味が広がります。

ライスは今日はちょっと硬めの炊き上がり。
それでも、ロングライス特有のパラパラ感で、
鶏と一緒に口の中に入れれば、
その口当たりが魅力です。

チキンスープはしみじみとウマサが広がる風味。

フライドチキンもイケるかも…。

まだまだ奥深い海南鶏飯だなぁと、しみじみ実感。

が。もしかすると、ここの名物は
なんといっても、肉骨茶かも!!! 

と前回食べたあの味まで思い出してしまい、
別腹があればいいのに…と思ってしまったひとときでした。

新東記
東京都渋谷区恵比寿南1ノ18ノ12
営業時間 午前11時~午前0時
(ランチは午後2時30分まで)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« 昔からアメリカン。BOYLSTON WESTの日替わりランチ | Main | できたてのプルプル! 葉月の皿雲呑 »

Comments

うわ!これまたおいしそうですー
気になりますー
また帰ってきたら行きたいです!
ではでは行ってきますー

Posted by: sums | Wednesday, November 23, 2005 at 11:30

>sumsさん
そうなんですよ、蒸し鶏とはまた違った味わいが…。フライドチキンにはないおいしさがあります。今度ぜひに!

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, November 23, 2005 at 14:52

こんにちは、TBありがとうございました。
【新東記】、はまっておられるようですね。
まだここでは揚げ鶏タイプは食べたことがないですので、
今度試してみよう~っと。

Posted by: sugaree | Tuesday, November 29, 2005 at 08:11

>sugareeさん
書き込みありがとうございます。
揚げ鶏は、おいしいフライドチキンです;
私も海南鶏飯は「蒸し」が好きかも…。
でも、これはこれでオイシイんです(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, November 30, 2005 at 15:50

このBLOGを読んだ後、いつか行こうかなと思った。今日の昼一人で行ってきました。新東記のオーナーさんが女性ですね、しかも中国語と英語がペラペラ、お客さんに中国語と英語で交流していた。⇒凄い!国際的なお客さんが多い見たい。こちらは仕事中ですので長く書けません。とにかく、うまい!チキンライス(蒸し)万歳!又行きたいですね。

Posted by: MOMO | Friday, December 02, 2005 at 17:27

>MOMOさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
気さくな雰囲気がいいですよね。
中国語がペラペラとは!?
知りませんでした(苦笑)。
私もまた行きたくなってきました。

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, December 02, 2005 at 23:34

去年開店したシンガポール料理店の新東記、http://www.sintongkee.jp/ このブログと雑誌を見た後先週行ってきました。店主はとても元気な女性、シンガポール人です。海南チキンライス(蒸し?茹で?)を食べましたが、100%のジャスミンライスライスと限定な肉は軟らかく本当に美味しかった。一番感動したのは自家製の3種のタレ、現地の味のままでうまかった。都内ではレベルがなかなか高いほうですよ!

Posted by: コウジ | Monday, January 30, 2006 at 21:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7264185

Listed below are links to weblogs that reference カリサク体験。新東記の海南鶏飯:

« 昔からアメリカン。BOYLSTON WESTの日替わりランチ | Main | できたてのプルプル! 葉月の皿雲呑 »