« ラグジュアリーにゆったり。LAGUNAVEⅠLの今週のパンシチューランチ | Main | カレーには牛乳! 横須賀海軍カレー本舗のチキンカレーライス »

Friday, November 18, 2005

ざっかけなく。陳麻家の陳麻飯

SANY0604横浜・関内の
馬車道を
ランチタイム時に
歩いていると、

道との角のたびに
おいしそうな
ランチメニュー看板が
並んでいます。

小道に入ると、こんな店があるよ~! と
アピールしている看板です。

これを見ながら、「ここにしようかな」と
あれこれ考えるのが楽しいこのごろ。

今日も、何やら気になる看板を発見。

さっそくその道に沿って歩いていくと、
開店祝いの花輪がたくさんありました。

どうやら、オープンしたばかりのようです。

11月16日にオープンした
「陳麻家 横浜常磐町店」

FC展開している店のです。

陳麻…とはいいますが、
たぶん「陳健民」とも「陳麻婆豆腐」とも関係のない
店と思います。

中心は麻婆豆腐と坦々麺。
加えて、中華そばや水餃子なども
ラインアップされています。

店内は、中国の屋台風。
カウンターキッチンから次々と
メニューを仕上げる姿が見られます。

スタッフに注文すると、厨房とのやり取りは
「好(はう)」と掛け合い。
ちょっとおもしろい。

注文は
「陳麻飯(並)」650円

麻婆豆腐をご飯にぶっかけたメニューで、
まぁ、ざっかけなく食べなさい…という感じでしょうか。

運ばれてきたぶっかけ飯は、
とろみのある麻婆豆腐。
ひと口食べると、ビリッと辛さが突き抜けます。

四川山椒も使っているのでしょうが、
どちらかというと唐辛子の辛さが勝っています。

だから、ストレートな辛さが迫ってきます。

青ネギはみじん切り、白ネギはネギの甘さを感じられる大きさ。
そして、黒豆が入っているのが印象的です。

こういうぶっかけ飯って、気取らず食べるのが楽しい。

デザートには杏仁豆腐もあり。

次は坦々麺もチャレンジしてみたいものです。

陳麻家 横浜常磐町店
横浜市中区常磐町5ノ70
営業時間 午前11時~午後11時

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« ラグジュアリーにゆったり。LAGUNAVEⅠLの今週のパンシチューランチ | Main | カレーには牛乳! 横須賀海軍カレー本舗のチキンカレーライス »

Comments

始めまして、イタリア輸入食材を取り扱ってる「オリーブ」です。
宣伝です、このたびネット販売を始めましたのでよろしくお願いします。

オリーブオイル、パスタ、アンチョビ、バルサミコ、ビネガー、トマト、豆、ケッパーなど数多く取り揃えております。


http://olive.ocnk.net/

Posted by: オリーブ | Saturday, November 19, 2005 at 14:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7181909

Listed below are links to weblogs that reference ざっかけなく。陳麻家の陳麻飯:

« ラグジュアリーにゆったり。LAGUNAVEⅠLの今週のパンシチューランチ | Main | カレーには牛乳! 横須賀海軍カレー本舗のチキンカレーライス »