« 野菜の個性。OVAL KITCHENの旬の野菜カレー | Main | ラグジュアリーにゆったり。LAGUNAVEⅠLの今週のパンシチューランチ »

Wednesday, November 16, 2005

アンティークな…。HANA-YAの今週のランチ

SANY0598今日は関内。

ちょっと前から、
なんとなく気になっていた
店があったので、
この機会に行ってきました。

馬車道を海に向かって歩き、
海岸通り辺りまで行くと
その店はあります。

「HANA-YA」

ここ、Lunch&Party Spaceとなっていて、
実はランチしかやっていません。

パーティースペースとして借したり、
展覧会などに活用したり…といったことが
どちらかというと、中心となっているようです。

というスペースでもあり、
店内は打ちっぱなしの壁と天井は白く塗られ、
高い天井にはクルクル回るファン。

そして、テーブルはアンティークな木のテーブルに椅子。

ピアノが置いてあったり、
テーブルにもアンティークな本や鏡が
何気なく置いてあって、雰囲気を出しています。

ランチメニューは、今週のランチメニューとして5種類。

選んだのは

「若鶏の竜田揚げ&豚肉の炊き込みご飯」750円
味噌汁、小皿付き

午後1時を過ぎると、ドリンクも付きます。

そう。
ここの雰囲気、
どちらかというとカフェっぽいのですが、
出しているメニューは、定食系。

白いトレーに運ばれてくるので、
なんとなく学校給食を思い浮かべるような、
懐かしい気持ちになってきます。

竜田揚げは本当に揚げたてで、
サクッとした食感の後、柔らかくてジューシーな
鶏肉の旨味が広がっていきます。

竜田揚げ特有の、小麦粉の口当たりと
醤油の味わいも絶妙。

サラダはマヨネーズでいただくのですが、
竜田揚げを、マヨネーズをつけたレタスに包んで
パクリとするのもイケます。

小皿はホウレンソウの辛子和えで、ピリッと刺激的。

炊き込みご飯は、豚の脂がしっとりとご飯にしみわたり、
ジューシーでさっぱりとした味。
ゴボウやニンジンも入っています。

こういったラインアップのメニューなので、
女性も男性も来店して、にぎわっています。

HANA-YA
横浜市中区海岸通り4ノ20ノ2、第二国際ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後3時(月曜~金曜)
(レンタルスペースとしては午前10時~午後10時)

映画ウンチク
エリザベスタウン
☆☆☆

大失敗をしちゃって、会社を首になって、
そうして知らされる、父の死。
父の生まれ故郷、ケンタッキーまでの道のりと
その町で触れ合う人の暖かさ。
淡々と、でもほんわかとした空気でストーリーは進みます。
最後の方では、ケンタッキーからメンフィス、
カンザスなど、アメリカ中西部をドライブしていて、
その風景がグングンと広がっていって、
私としてはその辺の映像にちょっと感激してしまいました。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 野菜の個性。OVAL KITCHENの旬の野菜カレー | Main | ラグジュアリーにゆったり。LAGUNAVEⅠLの今週のパンシチューランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/7144607

Listed below are links to weblogs that reference アンティークな…。HANA-YAの今週のランチ:

« 野菜の個性。OVAL KITCHENの旬の野菜カレー | Main | ラグジュアリーにゆったり。LAGUNAVEⅠLの今週のパンシチューランチ »