« 秘伝のづけ! 瀬川のまぐろどんぶり | Main | 今日のおやつ。キル フェ ボンのペリカンマンゴーのババロア »

Saturday, November 05, 2005

初島の鯵イカ丼のフィニッシュはこれ!

SANY0592

ダイビングで初島に行くたびに、
このメニューを紹介していますが...。

ご存知「鯵イカ丼」です。

再度、この食べ方のレクチャーをすると、

鯵のたたきと、イカをうす~くさばいた刺身を
ご飯と一緒に、ワッシワッシといただきます。

ここからは好みなのですが、

半分よりちょっと食べたくらいで、鯵・イカともに残したまま
お湯をかけてもらいます。

このとき、ちょこっとだけしょう油をたらしてくれるようです。

いわゆる、漁師の料理・まご茶。

これが、先ほどの刺身とは、ぜ~んぜん違った味になるのです!

イカは半分くらい熱が入って甘みが増すし、
鯵は鯵で、いいダシになって旨味が広がるし...。

ほんとうに至福のひとときとなるわけです。

で。

これがまご茶になったときの写真。

食べかけということになるので、どうかとは思ったのですが、
いちおう...。

さて。

本日の初島は気温20度、水温23度。
透明度は15mくらい。
(でも、水面からのぞくと20m以上は見えます)

大潮のおだやかな、しかも天気のいい状況だったので
気持ちのいいダイビングでした。

もちろん、ドライスーツですけどね。

そして、今日はピカチュウこと
ウデフリツノザヤウミウシを発見!!!!

マンゴー色のウミウシで、ツノなどは黒くなっているので
本当に腕を振っているみたいでかわいいヤツです。

冬場はこのウミウシがわんさかでてくるシーズン。
カラフルな、陸上では考えられないような配色で、
私たちを楽しませてくれます♪

いてくれてありがと。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 秘伝のづけ! 瀬川のまぐろどんぶり | Main | 今日のおやつ。キル フェ ボンのペリカンマンゴーのババロア »

Comments

で、いつ行く?

ピカに会いたい〜〜!
イザリ君は?ネジ君は?

Posted by: ASAMI | Sunday, November 06, 2005 at 20:34

ASAMIさん>
いつ行きましょうかぁ~?
ピカかわいかったです。
ネジリンボウ情報があるんですか?
富戸では見たのだけどなぁ...。
イザリウオは捜索中;

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, November 07, 2005 at 00:22

あれ〜アオリイカの下にいたネジはもういないの??

Posted by: ASAMI | Monday, November 07, 2005 at 02:47

お~っ!
思い出しました、いたよねぇ...。
今はまたどこかに旅に出てしまったようです。
夏が懐かしいですね...。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, November 07, 2005 at 10:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6920052

Listed below are links to weblogs that reference 初島の鯵イカ丼のフィニッシュはこれ!:

« 秘伝のづけ! 瀬川のまぐろどんぶり | Main | 今日のおやつ。キル フェ ボンのペリカンマンゴーのババロア »