« ざっかけなく。陳麻家の陳麻飯 | Main | ホスピタリティに…。海南鶏飯食堂2の南印度のマイルドココナッツミルクカレー(BlogPet) »

Saturday, November 19, 2005

カレーには牛乳! 横須賀海軍カレー本舗のチキンカレーライス

SANY0596横須賀は、
カレーの街。

だそうです。

というのも、

カレーライスのルーツは
旧日本海軍の
食事メニューに、
イギリス海軍から
西洋食を取り入れ、
そのレシピを元に作られたのが
カレーライスのルーツなのです。

日本のカレーライス。

カレー粉と小麦粉を煎って、
具には牛肉か鶏肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン。

家庭に普及した、日本のカレーライス。

こんなこともあって、ここ数年から
「よこすか海軍カレー」というものが普及しています。

「横須賀海軍カレー本舗」は、そのキーステーション的存在。

1階にはよこすかの最新観光情報が得られたり、
カレーレストラン情報、
レトルトカレーをはじめとしたお土産品、
そして、2階にこのカレーレストランがあります。

オーダーは、
「チキンカレーライス」750円
牛乳、サラダ、薬味付き

この牛乳とサラダは、
海軍カレーには欠かせないものらしいです。
薬味にもチャツネが定番。

カレーは、本当に懐かしい、
小学生のときに食べたようなカレーの風味。

チキンは表面をカリッと焼いてあるので、
香ばしく、美味。

辛さはマイルドで、でも、だからこそ、懐かしい味。

さらに驚いたのは! 

牛乳をひと口飲んでから、カレーライスを食べると、
カレーの旨味がさらにマイルドに、しかも
旨味が増すのです! 

この組み合わせに、思わずうなってしまったひとときでした。

横須賀海軍カレー本舗
横須賀市若松町1ノ11ノ8、YYポート横須賀2階
営業時間 午前11時~午後10時

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« ざっかけなく。陳麻家の陳麻飯 | Main | ホスピタリティに…。海南鶏飯食堂2の南印度のマイルドココナッツミルクカレー(BlogPet) »

Comments

カレーに牛乳・・・
なんかすっごい判る気がする。
おせんべいの「ソフトサラダ」に
牛乳みたいのモンでしょうか?

Posted by: chaka | Saturday, November 19, 2005 at 22:32

>chakaさん
そうそう。あと、アンパンに牛乳とか(笑)。
でも、ホント牛乳にカレーはうまかった。
思い出すと、また…

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, November 20, 2005 at 17:00

はじめまして~!
YYポートってどこなんですか?
中央駅からどう行けばいいんでしょうか?

Posted by: Xeno | Sunday, January 22, 2006 at 01:06

>Xenoさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
駅の歩道橋をそのまま
まっすぐ向かった通りです。
どぶ板方向に向かわず右寄りに・・って
感じでしょうか?これでわかりますか?
1階はお土産やでいろいろ売ってますよ♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, January 22, 2006 at 15:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6927285

Listed below are links to weblogs that reference カレーには牛乳! 横須賀海軍カレー本舗のチキンカレーライス:

» 海軍カレー [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「海軍カレー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... [Read More]

Tracked on Monday, December 19, 2005 at 07:40

» 横須賀といえば…? [Xeno]
所用で横須賀に行った。 海軍カレー… そう、日本のカレーライス発祥の地はここ横須賀! でも食べてないです、海軍カレー。 どうやら甘めらしいので、 辛めのカレーが好きなので遠慮しましたw さて、横須賀と言って、何を連想するだろう? やっぱ米軍基地あ...... [Read More]

Tracked on Sunday, January 22, 2006 at 01:01

« ざっかけなく。陳麻家の陳麻飯 | Main | ホスピタリティに…。海南鶏飯食堂2の南印度のマイルドココナッツミルクカレー(BlogPet) »