« スタイリッシュに変身!Bangkok KitchenのAランチ | Main | カリとろっ! 花門亭の神戸薄焼きお好み焼き »

Saturday, October 01, 2005

秋の海はいいね~♪麦とろ 童子の二色とろろ

4J54J4sh0003_I
いやぁ~、ダイビングの季節になりましたね♪
今日は東伊豆の富戸というところに
潜りに行ったのですが、
水温、24℃、水深30mくらいまで行っても23℃と、
快適、ラクチン、気持ちい~♪ダイビングとなりました。

透明度は10m強、
夏に口に卵をくわえて温めていた、
ネンブツダイという魚たちの子供たちが、
今やわんさかと海の中をにぎやわせています。
ブルーが美しいソラスズメの子供たちも群れていて
とてもキレイ! 

ほかにもキビナゴの群れ、カンパチやブリ、
イサキやアジの群れなど、ボーっとしているだけでも
かなり、楽しい。

そして、今日は水深32mほどのところにいる、
全身黄色で目がグリーンのち~っちゃな
ミジンベニハゼくんにも会ってきました。かわいかったです。

充実したダイビングの後のお楽しみはランチ~!

でも今日はなぜか湯河原近くまで戻ってきてから
遅めのランチとなりました。

「麦とろ 童子」です。

R134の海に面したところにあり、
ここから真鶴半島が見渡せる気持ちのいい店です。

陶芸などのギャラリーもあり、
もちろん使っている器などにも
気さくな店長がおもしろ楽しく説明してくれます。

もちろん、メニューの説明も聞きどころ!

で、人気メニューは「釜あげしらす丼」で、
まずはシラスだけで、半分食べたらご飯をおかわりして
そこに自然薯のとろろをかけていただき、
残していたシラスの上にとろろを入れて、
といった、3度おいしい丼なのです。

でも、今日はとろろを満喫したかったので
「二色とろろ」1575円を注文。
蟹味噌汁、小鉢付き
麦ご飯はお替り自由
とろろは
「大和イモわさびの茎入り」と「童子 自然薯」の2種類

自然薯は、とろろを食べ続けて30年の店長が考案した
いちばん合う特製だしを使い、
それで丁寧にすったもの。
皮も一緒にすると、より風味が増しておいしいのだとか。

まったくそのとおり! で、
滋味深い味わいにうっとりとしてしまいます。
サラサラと食べられるのもうれしい。

一方大和イモのほうは、真っ白ないでたちに
わさびの茎の緑があざやか! 
盛ったりとした大和イモは、まさにとろろを食べてると
実感できるような食感。
そして、鼻につ~んとくるわさびが刺激的! 

おなじとろろでも、こうも楽しみ方が違うのかと
今さらながらびっくり。

小鉢についた大根の漬物は
酢、味醂、蜂蜜、砂糖、鷹のツメで漬けたもので、
これがまた甘酸っぱくて美味! 

蟹の味噌汁もしっかりと蟹の出汁がでていて、
お替り自由の麦飯にも、最後はちょっとぶっかけて
堪能してしまいました。

あ~! シアワセな一日!

あ。ちなみに写真の左上は「とろろそば」
芦ノ湖とか箱根のススキとか大文字焼とかを
イメージして盛り付けているので、
これもおすすめです♪

麦とろ 童子
熱海市伊豆山郷清水210
営業時間 午前11時30分~午後6時
(土・日曜、祝日は午後8時まで)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« スタイリッシュに変身!Bangkok KitchenのAランチ | Main | カリとろっ! 花門亭の神戸薄焼きお好み焼き »

Comments

いいなぁ~☆
海行きたい!!!
今日も海日和!!
海水に浸かりたいよぉ~~~~!!!!!
(>_<)

Posted by: あい~ん。 | Sunday, October 02, 2005 at 13:58

今日も天気が良いですよね~
とろろ好きな私としてはたまりません~
ちょっと、話題は変わりますが、今回の旅で糸で眉を整えるお店を発見し、体験してきました。
前に行ったと言ってませんでしたっけ?

Posted by: ebi | Sunday, October 02, 2005 at 16:12

>あい~ん。さん
ほぉんと、今日はいい天気だったね~!
久しぶりに一緒に潜ってみる?(笑)
海はいいよぉ!

>えびさん
おかえりなさ~い!
いきなり暑い日本ですよね~。
アイブロウカット行ったんですね!
私は33stのところなんですけど...。
詳しくは、NewYorkのところにアップしてますよ~!
結構痛気持ちよくなかったですか?
また話聞かせてください♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, October 02, 2005 at 23:30

こんにちは、『旨いキムチのつくり方辞典』というサイトを運営している「ケンジン」です。
貴サイトを当サイトでご紹介
させていただきましたのでご報告いたします。
http://kimti.kenjin.biz/archives/2005/10/post_232.html
もし、よろしければ当サイトと相互リンクいただけませんか?

URL:http://kimti.kenjin.biz/
サイト名:旨いキムチのつくり方辞典

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)


Posted by: ケンジン | Monday, October 03, 2005 at 14:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6209560

Listed below are links to weblogs that reference 秋の海はいいね~♪麦とろ 童子の二色とろろ:

» 絶品!麦とろ [Sestopiatto(セストピアット)の美食の日々]
みほです。先日、伊豆に行ったのですが、途中で大好きな店に立ち寄りました。ここ、“麦とろ童子”はダシがきいた、他とはちょっと違う味です。豪快なカニ汁もいけます!そして、元旅館という趣ある店からの絶景も素敵ですが、ユニークなおじさんも最高です。近くまで行ったら、ぜひぜひ寄ってみて下さいね。 http://www4.airnet.ne.jp/kudotin/winter/kamakura/yugawara02.htm ランキングはじめてみました。クリック宜しくどうぞ → 人気blogランキングへ... [Read More]

Tracked on Monday, March 27, 2006 at 20:08

« スタイリッシュに変身!Bangkok KitchenのAランチ | Main | カリとろっ! 花門亭の神戸薄焼きお好み焼き »