« のど越しツルリ。夢吟坊のきのこせいろ | Main | アッツアツの土鍋! HATHI黒長兵衛の蓮根と豚バラ土鍋煮込み定食 »

Friday, October 28, 2005

意外な仕上がり。YAFFA ORGANIC CAFEの玄米プレートランチ

SANY0581何を食べても
おいしい季節。

ついつい、
欲望に任せて
アレコレ食事に
赴いてしまう、
今日この頃。

う~ん。
食べ過ぎに
気をつけないと…。

と、ちょっと感じた今日は、
表参道界隈にいたので

「YAFFA ORGANIC CAFE」に、向かいました。

その名のとおり、オーガニック素材のあれこれを
いただけるカフェです。

カフェは、ビルの3階にあるのですが、
3階というよりは、ビルの屋上に位置します。

外階段を3階まで上がると、
ウッドデッキの屋上が目の前に。

オープンカフェとなっていて、
オシャレな縁台にテーブル、椅子。

原宿の真ん中の屋上から見上げる空は、
なんだか、小さいけれど気持ちいい。
表の喧騒を忘れるくらい、
居心地のいい空間です。

もちろんインドアもあり、
ここは薄いイエローを基調にした
スタイリッシュなスペース。

大きな窓からは、外のテラスと同じ
風景が楽しめます。

オーダーは
「玄米プレートランチ」1000円
サラダ、ドリンク付き

本日のプレートは、
ダイコンのステーキとカボチャのミソスープ

ダイコンのステーキって、
ダイコンを輪切りにして焼いたのかな…と想像しながら
プレートを待ちます。

ところが、

予想は大きく違いました。

ダイコンを縦にスライスして、まるで見た目ステーキ! 
きちんと焼き目も付いています。

口に運んでみれば、
ダイコンのジューシーすぎるくらいの汁が、
ジュワ~ンと広がっていきます。

ペッパーがきいた、酸味のあるとろみのあるソースが、
ステーキな味わいになっているのが不思議。

ダイコンのジューシーさとヒッコリーな感じのソースを
咀嚼していると、ホワンとダイコンの苦味も
アクセントになってきます。

玄米は、千葉県産有機栽培玄米でちょっと固め。
じっくり噛み締めていくほどに、
旨味がジンワリ出てきます。

さらに、ミソスープ。
普通のカボチャの入った味噌汁と思いきや…。

カボチャと味噌をベースにスープを作ってありました。
だから
見た目はカボチャのポタージュなのですが、
飲んでみると、
味噌の香りがプワンと鼻から抜けていきます。

カボチャの甘みと味噌の相性は抜群! 

しかも、カリフラワー、ブロッコリー、インゲン、
オクラ、ズッキーニと具だくさんの野菜もウレシイ。

そうそう添えつけのジャガイモも
外パリ、中しっとりで、おいしかったなぁ…。

ヘルシーランチで大満足のひとときでした。

YAFFA ORGANIC CAFE
東京都渋谷区神宮前4ノ26ノ5、エムズビル3階
営業時間 午前11時30分~午前0時
(金・土曜は午前1時30分)
(ランチは午後3時まで)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« のど越しツルリ。夢吟坊のきのこせいろ | Main | アッツアツの土鍋! HATHI黒長兵衛の蓮根と豚バラ土鍋煮込み定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6703779

Listed below are links to weblogs that reference 意外な仕上がり。YAFFA ORGANIC CAFEの玄米プレートランチ:

« のど越しツルリ。夢吟坊のきのこせいろ | Main | アッツアツの土鍋! HATHI黒長兵衛の蓮根と豚バラ土鍋煮込み定食 »