« QBGル パティシエ タカギでメープルショコラショーを… | Main | 上品ということ。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 »

Sunday, October 23, 2005

まなてぃのはなし。5

SANY0591

もうあと10日もすれば、11月です。

そう、11月といえば、
フロリダのマナティのシーズンに突入します。

さて、今シーズンのマナティは、
たくさんやってくるのでしょうか?

今現在、フロリダ方面はハリケーン”ウィルマ”が
24日にも通過予定。
今年は、ハリケーンの被害が数多く報道された年。

カトリーナの直後、
アメリカ大陸に向かっているハリケーンの天気図を
見たのですが、いくつものうずがあって、
それはまるで映画「デイアフタートゥモロー」のようで、
ビクリとしました。

ハリケーンの異常発生の原因は水温の上昇が原因だとか。
地球上の海の水温が半々で高いところと低いところがあって
バランスがとれるのが、それが今は高いところのほうが
多いんだそうです。
当然、フロリダ周辺の水温も高いはず...。

ということは...。

マナティの性質は、冬場水温が20度以下になると
クリスタルリバーにやってくるのです。
水温が下がらなければ、海からはやってこないのです。
まぁ、マナティにとって海が温かいのは
過ごしやすいことなんだろうけれど、
でも、自然の摂理的には、きっとよくないんでしょうね。

もしくは...。
よく台風が来ると水温の高かった海水がざぁ~っと
洗い流してくれて、ちょっと水温が落ち着き、
それはサンゴにもいいことだから、
陸上は大変だけど、海にとってはいいことなんだよ...と
聞いたことがあります。

ハリケーンで水温が下がっているとすれば...。

今年マナティは、どのような行動をとるのでしょうか?

水温が高いままなら
夜の休息だけクリスタルリバーに上り、
朝日とともに海に向かっていってしまうかもしれません。

その辺の状況も、今年は意識したいものです。

ともあれ、情報チェックをかかさず、
今シーズンの訪問を楽しみにしたいと思います。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« QBGル パティシエ タカギでメープルショコラショーを… | Main | 上品ということ。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 »

Comments

う〜〜マナティ〜♪
今度はいつ行くの?
一緒に行けるかなぁ〜。
会ってみたいよ!

その前に・・・恒例初島もお忘れなく!
ピカ発生したらしいよ(^^ゞ

Posted by: ASAMI | Monday, October 24, 2005 at 01:35

ほぉー、マナティの話題が出ると、冬って気がします。
画像、勝手に借りていきます!
(事後承諾でごめんなさい!)

Posted by: しょうじょう | Monday, October 24, 2005 at 11:46

>ASAMIさん
一応、最低で5日間あれば行けますよ~!
ピカ、出てくるの早いですね...。

>しょうじょうさん
画像の件了解ですよ~!ありがとう。
マナティの話が出ると、冬っていうか、
なんか大掃除とかなんだかんだと
暮れも押し迫ってきて...なんて思っちゃいます;

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, October 24, 2005 at 22:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6520686

Listed below are links to weblogs that reference まなてぃのはなし。5:

» 幸せのサイクル [クリックラボ日記]
以前、フロリダのクリスタルリバーという所に「マナティ」という生き物に会いに行ったことがありました。 とにかくのんびりのほほんとしていて、何だかあったかい気持ちにさせられる不思議な生き物でした。普段は海にいて、冬の水温の低い時期にだけ、川にあがってくるのですが、その川を地元の人たちが本気で守ろうとしているのが、よく伝わってきました。保護するのが遅れたために、傷ついたマナティを多く作っ... [Read More]

Tracked on Monday, October 24, 2005 at 12:05

« QBGル パティシエ タカギでメープルショコラショーを… | Main | 上品ということ。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯 »