« 彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース | Main | 陶芸のぬくもり。益子の茶屋のジャンバラヤとハンバーグセット »

Wednesday, October 19, 2005

ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食

SANY0579名古屋の友達が
結構いる。

のに、
とうとう愛・地球博に
行く機会を
見つけることが
できませんでした。

ちょっと名古屋テイストを感じたいなぁ…と、
思っていたので、

今日は、名古屋からやってきて銀座にオープンしている

「みそかつ 矢場とん」に行ってきました。

名古屋人は、とんかつを味噌だれで食べているという
事実を知ったのは、学生のころ。

とはいえ、学生時代に友達のところに遊びに行っても、
体験するのは、モーニングサービスや小倉トーストなど
喫茶店文化が多かったので、
食べる機会はありませんでした。
そうそう、セルフのうどん体験も実は名古屋で…でした。

それでも味噌だれの味は知っていて、
なぜかといえば、
スーパーに行くと味噌だれが売っているのを
買っていたのでした。

初訪問のみそかつの店。

注文は
「ロースかつ定食」1155円
ご飯、味噌汁、香の物付き

ロースかつという、スタンダードなメニュー名ですが、
基本的にこちらでは、すべてみそだれ。

みそだれがたっぷりかかったロースかつ。

まずはひと口。
サクッとした食感とともに柔らか~いロースが
じんわりとやってきます。

八丁味噌をベースに作ったみそだれは、
甘めこってり。

でも、それがなんだかかつにぴったりです。

卓上にはカラシや一味唐辛子、七味唐辛子、胡麻が…。

カラシをつけて食べると、
味噌だれの甘さが突き抜けるというか、
突き抜けた後にピリッときて、いい組み合わせ。

一味唐辛子もパンチのあるテイストになって楽しい。

胡麻をふりかけても味噌だれに合います。

こうして、いろいろな組み合わせでいただいていると、
とんかつは味噌だれがいちばん合ってるのかな…と
思ってしまうほどです。

ほかにもいろいろメニューがあるので、
夜、お酒とともにみそかつもつついてみたいものです。

みそかつ 矢場とん 銀座店
東京都中央区銀座4ノ10ノ14
営業時間 午前11時~午後10時
月曜定休(祝日の場合は翌平日)

映画ウンチク
ベルベット・レイン
☆☆☆

香港マフィア系映画。
アンディ・ラウ、ジャッキー・チュン、
ショーン・ユー、エディソン・チャンという
香港のベテラン・若手
イケてる4大スターが出演の映画です。

それぞれ2組がコンビとなって、
ベテランチームはボス、
若手はチンピラで、それぞれ
リンクしながらストーリーが進んでいきます。

てっきり若手がボスの命を…と思いきや、
ここの監督のトリッキーな手法がみられるのです。

いや、気づくのが遅いというか、
まんまとしてやられたというか、
気づけば感心しながらも、
密かにストーリーに感動しているのでした。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース | Main | 陶芸のぬくもり。益子の茶屋のジャンバラヤとハンバーグセット »

Comments

矢場とん、うまいよね~~~♪
あい~ん、名古屋で矢場トン初めて食べた時、
あまりにうまくって、
感動したよぉ~☆(;_;)
名古屋で食い倒れたいん♪

Posted by: あい~ん。 | Wednesday, October 19, 2005 at 20:53

矢場とんって銀座に出来ていたんですね~。
名古屋に出張の時には何度か行きました。
なつかし~なぁ~。今度、銀座の行ってみよう。

Posted by: chaka | Wednesday, October 19, 2005 at 21:34

やっとこれた!
Macのsafariとうブラウザーで、開くことが出来ましたよ。
何でだろうねぇ・・・・。
ということで、また見に来れます!
食欲の秋、お供しまっせ!

Posted by: ASAMI | Thursday, October 20, 2005 at 01:47

こぱんは、チャンなどをサービスしたいはず。


Posted by: BlogPetのこぱん | Thursday, October 20, 2005 at 12:11

>あい~んさん
お。本場で食べてきているのね?いいな。
名古屋めしって、何気においしいよね。
今度いく?銀座...

>chakaさん
お。chakaさんも本場体験済みですね?いいな。
矢場とんまた行きたい。
でも世界のやまちゃんも行きたいっす。

>ASAMIさん!
おかえりなさぁい!待ってました♪
良かったです、再びアクセスできるようになって。
いろいろ試してくれてありがとうです。
じゃ、まずはやっぱり、Bへ行きますか?(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, October 21, 2005 at 00:37

矢場とん。
7月に名古屋で行き、味噌カツを食べてきました。
味噌はさらっとしていて、
おいしかったなぁ・・・。
銀座にはまだ行っていないので
今度いってこよーっと。

お昼ごはんたべたさんのを見ていたら
無性に矢場とんの味噌カツ
食べたくなっちゃいました!!

Posted by: turuturu | Saturday, October 22, 2005 at 01:54

>turuturuさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
みそかつって、本当にハマる味わいですよね。
とんかつソースに比べるとこってりなのに、
味噌こってりかと思うと、意外にもあっさりで…。

って、
turuturuさんのブログ拝見したら、
とんかつ屋さんではないですか!!!!!
とんかつおいしそうですね~
食べに行きたいです♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, October 22, 2005 at 17:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6473226

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食:

» みそかつの美味しい店 [gooランキング スタッフブログ]
最近、「独り言が食べ物の話ばかりだよ」と他のスタッフに揶揄されているスタッフ(し)です。{/kaeru_yodare2/} このまま食べ物担当として頑張ります。{/kaeru_en3/} 久しぶりにみそかつが食べたくなりました。 とは言え、名古屋まで行くことは出来ないので、銀座にある「矢場とん」というお店に行ってきました。{/star/} 名古屋では知らない人はまずいないと言われる、みそかつの美味しい店... [Read More]

Tracked on Saturday, October 22, 2005 at 17:37

« 彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース | Main | 陶芸のぬくもり。益子の茶屋のジャンバラヤとハンバーグセット »