« ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食 | Main | 落ち着く場所。STOVE'Sのベジタブルオムレツ »

Thursday, October 20, 2005

陶芸のぬくもり。益子の茶屋のジャンバラヤとハンバーグセット

SANY0586栃木県・益子へ
プチ出張。

益子は陶芸の街らしく、
窯元をはじめ、
陶芸店やギャラリーが
点在しています。

ろくろ体験などもできるので、
無心になって
何か作品を作りたくなってきます。

そんな中でのランチタイム。

陶芸体験などができる窯元の隣にある

「Cafe/雑貨 益子の茶屋」へ。

1階の陶芸体験教室の2階にあるカフェは、
窯で焼かれた陶芸の販売はもちろん、
タイやインドネシアなどのアジアン雑貨なども
ディスプレイされています。

使われるカップや皿はもちろんココで焼かれたもの。

オーダーは
「ジャンバラヤとハンバーグの
スペシャルセット」1360円

スープ、サラダ付き

プラス420円で、ドリンクが飲み放題になります。

ドリンクバーには、もちろんさまざまな形のカップが。

気に入ったカップを選べるのですが、
いろいろ使い心地が試せるのも楽しいひとときに。

運ばれてきたプレートも、味のある皿。
葡萄の絵付けがされています。

ジャンバラヤは、ナポリタン風でピリ辛のピラフ。
サラリとした口当たりです。
ハンバーグは手作り感あふれる風貌で、厚みたっぷり。
口に入れれば程よい焼き具合で、
しかも柔らかジューシー! 

器の風合いで食べ物が
さらにおいしく感じるシアワセ。

食事をするのに器って大切な要素なんだな...と
しみじみしてしまったランチタイムでした。

カフェ/雑貨 益子の茶屋
栃木県芳賀郡益子町3527ノ7
営業時間 午前10時~午後4時30分、月曜定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食 | Main | 落ち着く場所。STOVE'Sのベジタブルオムレツ »

Comments

こんにちは。【益子の茶屋】のキーワードからやってきました。器が素敵だとより一層お料理がおいしく感じられますよね。

Posted by: カプチーノ | Wednesday, March 15, 2006 at 20:54

>カプチーノさん
TB&コメントありがとうございます。
益子って、このとき初めて訪ねたのですが、
芸術的で、でものんびりしていて
いいところですよね~。
なんだか、また行きたくなってきました。
ろくろも回したい…(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, March 16, 2006 at 19:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6491984

Listed below are links to weblogs that reference 陶芸のぬくもり。益子の茶屋のジャンバラヤとハンバーグセット:

» 益子*窯元のカフェ益子の茶屋* [SORA*CAFE]
いちご狩りでたくさんいちごを食べたのですが、小腹が減ってきたので窯元のカフェ『 [Read More]

Tracked on Wednesday, March 15, 2006 at 20:30

« ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食 | Main | 落ち着く場所。STOVE'Sのベジタブルオムレツ »