« お腹にやさしい。ボンジュクのかぼちゃ粥 | Main | 駅の中のインド。SITAARA DINERのカレーセット »

Tuesday, October 11, 2005

復活の洋食!レストラン グリル サクライのチリバーグ

SANY0560「レストラン
 グリル サクライ」

横浜・関内大通から、
ちょっと脇に入った所にあった、
老舗の洋食屋さん。

8年前のある日、
久しぶりに食べようと
立ち寄ると、
閉店の張り紙が張ってあり
がっかり。

今でも、そのビルは残っていて、ビルの上に大きく
「レストラン グリル サクライ」とあり、
食べたなぁ…と思っていたものでした。

そして今日。

関内桜通りから、小さな路地を散策していると、
小さな看板の文字が目に入りました。

それが、まぎれもない
「レストラン グリル サクライ」なのでした! 

びっくり! なんと、ここで復活していたのでした!

聞くと、今年の2月に再オープンしたとか。
今は息子さんが腕を振るっているそうです。

店内はカウンター5席に3テーブルのこじんまりした空間。
このこじんまり感も昔のまま。
壁に貼ってあるメニューのラインアップも
昔のまま。

そして注文は、もちろんこの店の看板メニュー
「チリバーグ」700円
「ライス(小)」120円
午後1時まではカップスープ付き。

チリバーグは、チリパウダーを入れた、
この店の特製ソース。
先代が進駐軍から教わったとか。
ドロリとした口当たりが特徴です。

ハンバーグの上にこのソース、
タマネギのみじん切り、粉チーズをたっぷり
かけてあるのがチリバーグです。

さっそく、ナイフで食べやすい大きさにカット…。
そのやわらかさにまず驚きます。

そして、口に入れれば、
ホロリと口の中でとろけるようなやわらかさ。

そのくずれた感じとチリソースが口の中で
うまく混ざり合って、アツアツホフホフと…。

その味わいに思わず顔がほころびます。

添えつけのフレンチフライの揚げ具合も絶妙で、
回りがカッリカリ、中フンワリ。
ナポリタン風のスパゲッティも、さすが昔からある
洋食屋さんです。

昔なじみのお客さんも多く、
しみじみ、ほっとくつろげる雰囲気。

メニューはナポリタンにオムライス、
ポークソテーにチキンカツなど、洋食メニューがズラリ。

次は何を食べようか、メニューから目が離せません。

町の洋食屋さんとの久々の再会に、
喜ぶランチタイムでした。

レストラン グリル サクライ
横浜市中区相生町2ノ35、関内APプラザビル1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後4時~7時。土・日曜、祝日定休

映画ウンチク
ステルス
☆☆☆

最新の戦闘機を操る3人の前に
知能を持った無人の戦闘機「エディ」が参入。
エディなんてと戸惑いながらも
指令に従っているのですが、
いつのまにか、よくない方向に。
エディは、本当にロボットのようなもので、
でもとっても頭がよく、どんどんと
知能が発達し、自分勝手な行動ができるほどに…。
エディのおかげで、命を落としたり、
あの国の下に緊急脱出し、エラい目にあったり…。
だけど、エディの思考はいつのまに…。

と、気づけばなんだか感動してしまった。
割と淡々としたアクション映画ですが、
押さえどころは押さえていると思います。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« お腹にやさしい。ボンジュクのかぼちゃ粥 | Main | 駅の中のインド。SITAARA DINERのカレーセット »

Comments

グリルサクライ復活したのですか。
やー、嬉しい情報ありがとうございます。
私も、10年前までお世話になっておりました。
私が、関内勤務最後の年に、店を閉めたときにはがっかりしましたよ。
でも、また何年か後に復活すると信じていました。


チリバーグまた食べたいです。
今度、横浜に行ったら寄ろうと思います。

Posted by: いっちー | Sunday, March 11, 2007 at 01:15

>いっちーさん
こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。

グリルサクライは、
根強いファンが多いですよね!
前の店に比べると、
新しいというのもありますが、
こじんまりと
きれいな雰囲気の店になっています。

なつかしの味を
ぜひ堪能してきてくだしね! 

最近行っていないので、
なんだか
また食べたくなってきました…(笑)。

また、
ブログをのぞきに来てくださいね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, March 12, 2007 at 00:23

このニュースは私もほんとに嬉しく思いました。
私にとっては「ハマの味」の最右翼。
今は札幌に住んでいてなかなか食べにいけないけど、
実家が横浜なので、帰ったときには必ず食べにいきたいです。

Posted by: タコ | Thursday, April 24, 2008 at 12:56

>タコさん
コメントありがとうございます。
札幌もおいしいお店が
たくさんありそうですね!
グリルサクライは
実は昨年末あたりから、今年の2月まで
ちょっとしまっていたんです。
http://todayslunch.cocolog-nifty.com/eat/2008/03/post_8db8.html
今は平日のランチタイムだけの営業です。
実家におかえりの際は、
ぜひぜひ懐かしい味を楽しんでください♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, April 24, 2008 at 18:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6351455

Listed below are links to weblogs that reference 復活の洋食!レストラン グリル サクライのチリバーグ:

» みなと未来21.汽車道からの光景 (All and 21 future train roads) [デジタル写真ライフ (digital photo life)]
横浜をメインにスナップしています。 お暇なときにでも見ていただけると嬉しく思います。 [Read More]

Tracked on Thursday, October 13, 2005 at 07:00

« お腹にやさしい。ボンジュクのかぼちゃ粥 | Main | 駅の中のインド。SITAARA DINERのカレーセット »