« 三線ライブでゆるゆると...亀戸のあんまぁで。 | Main | 彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース »

Monday, October 17, 2005

寒い日には…。天丹の石焼チーズ

SANY0575週明けの
今日は寒い!!

寒い上に
少々風邪っぽい。
こんな日は、
体が温まるものが
食べたい…。

そこで、銀座の「石焼 火鍋 天丹」へ。

夜は中国四川の激辛で名高い
火鍋がいただける店です。

でも、ランチタイムは石焼。

そう。
韓国のビビンパがいただけるのです。

しかもその数がすごい! 

基本のビビンパにトッピングを加えたもので、
石焼ビビンパは、カルビなどのスタンダードから
明太子や高菜、納豆など13種。

普通のビビンパも11種用意されています。

注文したのは「石焼チーズ」800円
スープ、キムチ付き

石焼ビビンパの上にたっぷりの
とろけたチーズがのせられて、食欲をそそります。

石焼の食べ方は、
まずスープをスプーンですくって
石鍋の周りに3杯ほどかけて、
コチジャンを好みの量だけいれて、
後はひたすらかき混ぜる、混ぜる、混ぜる。

卵とチーズがトロリ~ンととろけながら、
ナムルやご飯と一緒に混ざり合っていきます。

十分に混ざったところで、パクリ。

チーズのおかげで、コクのある味わいがプワ~ンと
広がっていきます。

アッツアツの石鍋を前に、ぱくついていると
いつしか、じんわりと汗が…。

体がグングン温まるのがわかります。

おこげもおいしい。
しかもチーズのちょっとこげ具合もカリカリしていい感じ。

添えつけのキムチはセロリをつけてあって
これが、また、おいしい。

テーブルにはコールスローの壷があり、
これはフリーでいただけるのもうれしい。

いろいろなトッピングに興味をそそられるものの
ぜひぜひ、夜の火鍋も試してみたいものです。

火鍋・石焼 天丹
東京都中央区銀座7ノ108、コリドー街2階
営業時間 午前11時30分~午後11時30分
(ランチは午後3時まで)。日曜定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 三線ライブでゆるゆると...亀戸のあんまぁで。 | Main | 彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース »

Comments

メニューが多いと迷ってしまい決められない性格だと困っちゃいますね。

Posted by: anpann | Tuesday, October 18, 2005 at 08:20

>anpannさん

笑。確かにメニュー多いと悩みますよね。私もいつもまよって、オーダー告げるのはいちばん最後です。大勢で行くとシェアできていいですよね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, October 18, 2005 at 22:10

石焼ビビンバ大好物です!!
石焼と付くものは、とにかく魅かれます(笑
これから寒くなると、こういうものが常に食べたくなりますよね♪

Posted by: かおりん | Wednesday, October 26, 2005 at 22:58

>かおりんさん
石焼って言葉、惹かれますよね~♪
そういえば、この前「牛角」でサムゲタンが
石焼に入って出てきた...アツアツでした。
ユッケジャンクッパも石焼ですか?...あ、これからブログチェックしてきます(笑)
また遊びに来てくださいね♪
コメントありがとうございます。

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, October 27, 2005 at 01:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6441772

Listed below are links to weblogs that reference 寒い日には…。天丹の石焼チーズ:

» 銀座ランチ ユッケジャンクッパ! [東京OL的☆美食探究記]
韓国家庭料理「龍園」にて。 お昼時の銀座という場所にありながら、高いわけでも不味いわけでもない(普通以上に美味しいと思う)のに、いつ来ても(といっても2度目)空いているんだよね。。。 こぎれいでカウンター席もあるので、女性一人でも入ることができる。 ズバリ穴場なお店です。 今日食べたものはタイトル通り、ユッケジャンクッパ。 和訳では辛口牛スープの雑炊 だそうです。 私も中身の詳細が分からずに注文していました。。。 ここでおさらい。 「ユック」とは牛肉。 ユッケジャンは、牛肉... [Read More]

Tracked on Wednesday, October 26, 2005 at 22:58

« 三線ライブでゆるゆると...亀戸のあんまぁで。 | Main | 彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース »