« 寒い日には…。天丹の石焼チーズ | Main | ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食 »

Tuesday, October 18, 2005

彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース

SANY0577銀座界隈に
出没中の今日。

久しぶりに
イタリアンが食べたくなり、
迷わずに向かった先は、

東銀座。
昭和通から、築地に向かって
2つ目の角を
曲がったくらいにある、

路地裏の雰囲気がなんともいい感じのイタリアン

「Trattoria Baffo」

もう、ずいぶん前からディナータイムを利用していた店。

しかも食いしん坊チームを集めて、
黒板に書いてあるメニューを
ほとんどオーダーしてるのではないかというくらい
気持ちよく、たくさん、
みんなでシェアしていただいていました。

私には本当に、
くつろげるトラットリアなのです。

シェフの黒川氏は、築地に買い出しに行くらしく、
それが楽しくって仕方がないと、前に語っていました。

当然、こちらのイタリアンは魚介類が絶品! 
中でも鯛のカマをピザ用オーブンで、
ハーブとともに焼き上げるカマ焼きは、
しゃぶりつくように食べつくしてしまいます。

さて、ランチは魚料理にパスタ、ピザ、ラビオリなど
4種のメニューが黒板に並びます。

オーダーは、
「タイのヴァポール トマトピカンテソース」1050円
パン、サラダ、コーヒー付き

サラダは2種のジャガイモをゆでてマリネにしたもの。
ホクホク感としっとり感が混ざり合ったような、
でも程よい酸味で食欲を増進。

タイのヴァポーレは、まずその彩りに
心がウキウキしてきました。

ナイフを入れると、しっとりとした皮の下に、
ふんわりとしたタイの身。

やわらかいタイの身と皮の脂身の塩梅がいい! 

ソースはピカンテなので、ちょいピリ辛かと思いましたが、
あくまでもさわやか。

ここで使うオリーブオイルは、
フルーティーな風味なのですが、
その風味と重なって、早く次のひと口を食べたい!
という気持ちにさせてくれます。

パスタも食べたかったな、
ピザもカリカリでおいしいんだよな…と
いろいろ思いをめぐらせ、

やっぱり、また夜に大勢でにぎやかに
大いに食べつくしたいと、決意したのでした。

Trattoria Baffo
東京都中央区銀座3ノ12ノ5、アサショウビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時30分~9時30分、月曜定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 寒い日には…。天丹の石焼チーズ | Main | ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食 »

Comments

そういえば、しばらく行ってないなぁ・・・。
ぜひぜひ。食べつくしに行きましょ~~~!!

Posted by: くま | Tuesday, October 18, 2005 at 22:13

>くまさん

わおっ! 超クイックレスポンス!(笑)
本当に久しぶりだったんですよね。
食べつくしに行きましょう、行きましょう!

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, October 18, 2005 at 22:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6459124

Listed below are links to weblogs that reference 彩り豊か! Baffoのタイのヴァポーレ トマトピカンテソース:

« 寒い日には…。天丹の石焼チーズ | Main | ちょっと懐かしい。矢場とんのロースかつ定食 »