« 気持ちい~♪お台場でBBQ&キャベツ丸ごと蒸し焼き | Main | 期間限定!graf media gm:YOKOHAMAのシンガポール風チキンライス »

Monday, September 12, 2005

プルンプルン!海南鶏飯食堂2の海南鶏飯

SANY0531週明けの今日は、
恵比寿。

で、
行ってみたい店が
恵比寿にオープン
したらしいという
情報をキャッチ。

さっそく行ってみることにしました。

9月2日にオープンしたばかりの
「海南鶏飯食堂2」
麻布十番に店があるのはチェックしていたのですが、
なかなか足を向ける機会がなくて、
結構地団駄踏んでいたのです。

シンガポールの名物、海南鶏飯。
タイだと、カオマンガイ…。

中国の海南島出身の人が、シンガポールで
再現したのがこの鶏飯なんだそう。

店の雰囲気は、白を基調に木のぬくもり。
オープンエアになっていて、
この季節は気持ちいいことこの上ありません。

ランチメニューは2種。
もちろん、注文は「海南鶏飯」900円
スープ付き
ソースとライスはおかわり自由です。

運ばれてきたプレートには、
プックリとした蒸し鶏に、鶏スープで炊いた
ジャスミンライス。

ソースは、シンガポール醤油、チリソース、生姜ソース。

このソースを全部鶏にかけて、
鶏を程よい大きさにスプーンでカット。
右手にスプーン、左手にフォークを持って
ザクザクと混ぜ合わせながらパクリ。

プリンッとした鶏の弾力の強さにまずびっくり! 
ライスの味付け具合も程よい加減。
どっさりのパクチーもサクサク混ぜて、
食べまくりでした。

添えつけのキュウリとトマトのピクルスも
味の変化になっています。

スープも、ただただ鶏の旨味をギュッと
凝縮させた味わいです。

おいしくいただき、気分がいいので、
さらにデザートの「マンゴープリン」250円を追加。

この、マンゴープリンがすごい! 
マンゴーの種類を厳選して作っているとのことでしたが、

口に入れると、マンゴーの酸味が広がるのです。
これが、まさにフルーツの酸味! 
甘すぎることなく、フルーツの風味を生かして
作ったマンゴープリン。
この味、結構好きです。

スタッフの接客も気持ちいいし、
今度は夜のメニューもじっくりせめてみたいものです。

海南鶏飯食堂2
(ハイナンジーファンショクドウ2)

東京都渋谷区恵比寿1ノ21ノ14、COSTA DE VERANO
営業時間 月曜~金曜=午前11時30分~午後2時、
午後6時~11時、
土・日曜、祝日=午前11時30分~午後3時、
午後6時~11時。第3月曜は休み

※この店情報は、sugareeさんの「湘南くいだおれ」から
チェックさせていただきました。ありがとうございます(ペコッ)!

映画ウンチク
チャーリーとチョコレート工場
☆☆☆☆☆

ジョニー・デップ主演のファンタジー映画。
昔の「チョコレート工場の秘密」を見ていたので、
かなりシュールなのはわかっていましたが、
そのシュールさを、確実に再現していたのにびっくり。
ハッピーエンドで終わる最後はちょっと違うというか、
その先のストーリーを語っているのが違いといえば
違い。

そして。ウンパ・ルンパ! 
今回のウンパたちは、さらにリズミカルになっていて、
やっぱり、思わず笑ってしまいます。

シュールではあるけれど、
子どものころの純粋な気持ちを
忘れちゃいけないなぁ…と思える映画です。

やっぱりチョコレート工場には夢がある!

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 気持ちい~♪お台場でBBQ&キャベツ丸ごと蒸し焼き | Main | 期間限定!graf media gm:YOKOHAMAのシンガポール風チキンライス »

Comments

おいしく具合とか確実や、ジャスミンライスとかなくておかわり自由などした蒸し
広い好きや、最後などをペコッしたかったの♪


Posted by: BlogPetのこぱん | Tuesday, September 13, 2005 at 13:40

ご飯が美味しかったけど。「マンゴープリン」は。。。いまいち!うん。。。あまり・・・!

Posted by: 人味 | Monday, September 19, 2005 at 01:54

>人味さん。
コメントありがとうございます。
そうでしたか...。
ここのマンゴープリンは、ホント
酸味が強いので、好みが分かれるとことですよね(苦笑)。酸味が好きな私としては...。
海南鶏飯は、ほ~んと、万人においしいっす♪
また、のぞきにきてくださいね(ぺこり~)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, September 19, 2005 at 22:21

再度確認にやってきました!
こちら、ちょっと私が参考にしてるサイト(というか昔はHPで、ブログは今回発見したのですが)でも紹介してて、これおおおお!なオーナーですので、いちだんと期待してます!
実は私も一度限りのNY出張でここCIAにも行けたのですが、すごい大学みたいな料理学校でびっくりしました~!なので、CIA出身のオーナーとかシェフとか聞くとほんと期待しちゃうのでした。
ブログはこちら:http://taidan.seesaa.net/article/6857495.html

Posted by: sums | Saturday, October 29, 2005 at 14:14

>sumsさん
そうなんですよねぇ、CIA。
なんとなくね、シンガポールといっても
ニューヨークな香りがする気がしますもん、店(笑)
ご期待にそえる夜になりますように♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, October 29, 2005 at 15:27

先日はドーモ。
本当においしいよね~ここ。
また行きたいです!!
トラバさせてもらいやした。

Posted by: chaka | Monday, November 07, 2005 at 17:10

chakaさん>
ほんにねぇ~~~~!
今すぐいきたいっす。
あそこで暮らしたいくらい(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, November 07, 2005 at 21:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5908810

Listed below are links to weblogs that reference プルンプルン!海南鶏飯食堂2の海南鶏飯:

» 海南鶏飯食堂2@恵比寿 [...an occurrence... ]
以前から友人に「ここおいしいよ~。」と勧められていたお店が恵比寿に あって、やっと先日行ったのが“海南鶏飯食堂2”でございます。こちらは シンガポール料理のお店です。シンガポール料理?・・・とあんまりピンと 来なかったんですが、サテーとか鶏料理のイ...... [Read More]

Tracked on Monday, November 07, 2005 at 17:06

« 気持ちい~♪お台場でBBQ&キャベツ丸ごと蒸し焼き | Main | 期間限定!graf media gm:YOKOHAMAのシンガポール風チキンライス »