« 秋を実感。がんき てつ庵の松茸と白身魚の天ぷら | Main | 酸味と辛味♪蒼龍唐玉堂の赤トマト坦々麺 »

Sunday, September 18, 2005

やすらぎのひととき。BBQ&お月見 in 御代田

SANY0553 
長野県の御代田の山の一画に、
自分たちの手で家を建てた友人のところへ
遊びに行ってきました。

設計から棟上げ、壁塗りなど、
専門職の人の手を借りながらも、
自分たちの手で、
そして、友人たちが楽しみながら
できあがった家は、本当に感動するばかり。

SANY0554 ナチュラルを大切に
作られたログハウス。

1階のリビングは
大きな窓から
目の前のカラマツ林、
抜けるような空、

自然の中で
カラダをゆだねているんだなと、
実感できるような空間。

とはいえ、まだまだ家は完成したわけではありません。

到着早々、家の裏に自家製味噌を保存するための
味噌蔵を兼ねた小屋を造るということで、
初めての住まいつくりのお手伝い。

廃材を利用しながら、壁を作っていきました。
言われたとおりに作業をしていくと、
ちゃんと小屋の壁らしくできているのが、ウレシイ! 

その間、中秋の名月ということで、
子どもチームが月見団子を製作。

夕ご飯はもちろんバーベキュー。
大人チームはバーベキューの準備。

知床からの差し入れの海産物や肉、
そして、無農薬で作られた野菜の数々を
外のウッドデッキで、のんびり、
語らいながら、時間という観念を忘れて楽しめました。

その後は、子どもチームが採ってきたススキと
月見団子を飾って、1日早いお月見。
あまりのまん丸の月の光り輝くパワーに
声も出ないくらいの感動。

家のライトを消しても、周りが見えてしまうくらい、
自然の力強さを実感せずにはいられませんでした。

翌日は、国有林にもなっている、
すぐお隣の森を散策。

SANY0555凛とまっすぐにのびた
カラマツ林。
上を見上げれば、
まぶしいほどの緑の
中からの木漏れ日。
足元を注意してみると
さまざまな
キノコが生息。


ゆらり、ゆらりと歩いているうちに、
森林浴効果というのか、
本当に、気持ちのいい、
穏やかな気分になっている自分に気づきました。

自然に囲まれていることの、なんという幸せ。
友人の勇気と決断、
そして、その結果にもたらされた、幸福感。
うらやましいながらも、そうした友達がいることに
とても誇りに思える自分もいるのでした。

周りは森に囲まれた、この地。
世の中の便利ないろいろなものから
隔離されてもいいと思えるくらいの
(実際は、なんとか携帯などは繋がるんですけど...)
ひとときを過ごすことができて幸せでした。

どうもありがとうございました! 

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 秋を実感。がんき てつ庵の松茸と白身魚の天ぷら | Main | 酸味と辛味♪蒼龍唐玉堂の赤トマト坦々麺 »

Comments

わぁ~♪素敵~♪
あい~んも将来、自分で作ったお家に住んで
自然に囲まれて生活したいなぁ~☆

Posted by: あ | Monday, September 19, 2005 at 12:14

>あ さん
ほんと、友人ながら、ほれぼれしちゃいます。
自然に囲まれた生活。そうそう簡単なことでは
ないんだけど、自給自足の決心がついたら
がんばりたいものですよね~!
しばらくは、友人宅で疑似体験って感じだけど(苦笑)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, September 19, 2005 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6006667

Listed below are links to weblogs that reference やすらぎのひととき。BBQ&お月見 in 御代田:

« 秋を実感。がんき てつ庵の松茸と白身魚の天ぷら | Main | 酸味と辛味♪蒼龍唐玉堂の赤トマト坦々麺 »