« 濃厚な旨味。七志 とんこつ編のらーめん | Main | やすらぎのひととき。BBQ&お月見 in 御代田 »

Friday, September 16, 2005

秋を実感。がんき てつ庵の松茸と白身魚の天ぷら

SANY0543久しぶりに
ゆっくりと
ランチ処を探せる
時間のある日。

横浜・関内を
フラフラと歩いていると、
「松茸」…の
文字に引かれて

入ってみたいモードにスイッチが入りました。

「がんき てつ庵」

昭和33年創業の店ですが、2・3年前に
リニューアルオープンしたそうです。

がんき-というのは、どうもその昔にあった
遊郭-ガンキ楼からきているそうで、
そこからの暖簾分けとか…。

夜はふぐやすっぽん鍋が楽しめる料亭となるみたいです。

注文は「松茸と白身魚の天ぷら」1000円
ご飯、味噌汁、さつま芋の甘露煮、
マグロの刺身、香の物付き

まぁ~。国産モノではないにしろ、
せっかく秋めいてきたので、秋の味覚を堪能しようと
思った次第です。

マツタケは3切れ。といっても厳密には1本半。
白身魚も3切れ。
さっそくマツタケの天ぷらをパクリ。
アツアツ、サクサクの衣。
かすかなマツタケの風味。
そして、あのマツタケ特有のコリコリとした食感。

ほかのキノコ類も大好きですが、この食感は
やっぱりマツタケならでは…。

白身魚の天ぷらもアツアツサクサク。
そして、ホコホコと淡白な味わい。

ナスの天ぷらもあって、これはじんわりと
ナスの旨味が広がります。

サツマイモの甘露煮は、
ほどよい甘さで、サツマイモの味わいが生きています。
ほっこりした食感もうれしい。

思いがけず、秋の味覚が満載のランチに
にっこりしてしまったひとときでした。

がんき てつ庵
横浜市中区住吉町5ノ58
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~10時。日曜、祝日定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 濃厚な旨味。七志 とんこつ編のらーめん | Main | やすらぎのひととき。BBQ&お月見 in 御代田 »

Comments

I was recommended this blog by means of my cousin. I'm now not sure whether or not this submit is written by means of him as no one else recognise such specified approximately my trouble. You are wonderful! Thanks!

Posted by: bruststraffung | Saturday, August 02, 2014 at 08:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5970463

Listed below are links to weblogs that reference 秋を実感。がんき てつ庵の松茸と白身魚の天ぷら:

« 濃厚な旨味。七志 とんこつ編のらーめん | Main | やすらぎのひととき。BBQ&お月見 in 御代田 »