« 馳せる想い。AALAWIのジャマイカンジャークチキン | Main | 南西部な気分。CHELSEA MARKETのスパイシーガンボシチュー&ライス »

Tuesday, September 27, 2005

磯のかほり。利久庵のせいろう&季節の炊き込みご飯

SANY0579もうすぐ
9月もおしまい。

そして
秋は新蕎麦の季節。

ということで、
ほぼ月一で伺う、

横浜・関内の「利久庵」へ行ってきました。

さすが、季節なのか、それとも天候のせいなのか、
1時30分を過ぎた時点でも、かなりの混雑。

やっぱり秋は蕎麦のおいしい季節なのかなぁ…と
ちょっとしみじみ。

さて。注文はいつもと変わらず、
「せいろう」800円
季節の炊き込みご飯付き

ん?800円?

聞くと、9月から諸事情により
ちょっとだけ値上げをしたそうです。
ま、それも仕方ないのかな、なんて
単純に思いつつ…。

今日の季節の炊き込みご飯は
「鯛の磯ご飯」

蕎麦は相変わらずツヤツヤでコシがあり、
鰹節のきいたつゆによく合っています。

久しぶりの鰹節のつゆ、おいしいなぁ。

ご飯は、蓋をあけると、
ほのかな鯛の香りと磯の香り。

鯛の身をほぐしたもののほか、
シラス干し(ちりめん)、ワカメも混ざり、
本当に磯の味が楽しめます。

秋は、やっぱり蕎麦屋には通わなくちゃかも…
と、ちょっと頭のよぎる昼時でした。

利久庵
横浜市中区真砂町2ノ17
営業時間 午前11時~午後8時30分
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
ファンタスティック・フォー
☆☆☆☆

これも確かアメコミの実写の映画…?
科学者が宇宙に行って、実験中に
宇宙線を浴びたら、
なんだかそれぞれが不思議なパワーを
持ってしまった。DNAが変化しちゃったらしい。
で、4人がニューヨークの街で、
自分たちが事件の発端なのに、
なんだか街を助けちゃってヒーローに。
宇宙線を浴びた適役が、4人へのちょっとした嫉妬で
起こしたできごとが、あれよあれよと
なんだか大事に…。
見ているうちにいつのまにか、すごいことになってる。
単純だからこそ、なんだか楽しくなってしまう映画です。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« 馳せる想い。AALAWIのジャマイカンジャークチキン | Main | 南西部な気分。CHELSEA MARKETのスパイシーガンボシチュー&ライス »

Comments

あら?偶然ね~。
ワタシも地元で今日見たのよ
ファンタスティックふぉ~!!
トラバさせていただきました~。

Posted by: chaka | Wednesday, September 28, 2005 at 22:34

トラバ、フォ~
ありがと、フォ~。
でもね、フォ~。
トラバ違い、フォ~...。

って、このタイトル、ちょっとね~(苦笑)。
なんというか、ふぉ~違いっすよね。
映画はおもしろいのにさ(笑)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, September 29, 2005 at 00:06

ずっ、ずびばぜん。
間違えました。
前のは消せるかしらん?
よろぴく。

Posted by: chaka | Thursday, September 29, 2005 at 11:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6141918

Listed below are links to weblogs that reference 磯のかほり。利久庵のせいろう&季節の炊き込みご飯:

» 新そば?! [クリックラボ日記]
私の友人が書いている「お昼ごはんたべた」というブログがあります。毎日あちこちにお昼ごはんを食べに出かけて、その感想が主なのですが、今日はお蕎麦屋さんでした。 「秋は新そばの季節」というフレーズを読んで、さっそくそばが食べたくなりました。そばといえば、やはり「鶴好」さんが浮かぶ訳ですが・・・。「あれ?新そばが出たという話は聞かないな」と思って、さっそくホームペ�... [Read More]

Tracked on Wednesday, September 28, 2005 at 17:48

» レディースデイ♪ [...an occurrence... ]
今日は水曜日でレディースデイ♪映画が¥1000で見れるぅ~♪ ・・・だもんで、思わず2つも見ちゃった!! その1.“FANTASTIC 4” 「まぁ~アメコミだからなぁ~。」と たかをくくっておりましたが 意外とおもしろかったですね~。 NY.が舞台なのでそれ...... [Read More]

Tracked on Thursday, September 29, 2005 at 11:24

« 馳せる想い。AALAWIのジャマイカンジャークチキン | Main | 南西部な気分。CHELSEA MARKETのスパイシーガンボシチュー&ライス »