« 居心地のいい空間。カフェ タコキッチンのタコライスランチ | Main | シャクッと食感。PANE E VINOの本シメジの入ったトマトソーススパゲッティ »

Wednesday, September 21, 2005

柔らかさにしみじみ。とりせいの合鴨たたき定食

SANY0564本日、
小江戸と呼ばれる
川越に出没。

江戸の城下町の
風合いを残す、
蔵の町は、
本当に時代を
超越してしまったよう。

川越といえば、江戸時代からサツマイモが名産だとか。

なので、ランチはサツマイモ系? とも思いましたが、
それはそれ。

時を知らせる「時の鐘」の前にあった鶏料理屋に
心が惹かれてしまいました。

「居食屋 とりせい」です。

蔵造りの佇まいから、靴を脱いで店内に。
店内は和風木造建築の広々空間です。
箱庭のような外を眺めながら、
なんとなく、古きよき時代をしのんでいる
気分になってきました。

注文は「合鴨のたたき定食」890円
ご飯、味噌汁、小鉢、香の物付き

運ばれてきたのは、
薄く切られた合鴨がきれいに並んだ皿。
まわりを炙り、中心が半生状態の合鴨です。

まずは、何もつけずに口に運びます。
その柔らかいこと! 
そして、脂身と肉の旨味がジンワリと伝わっていきます。

オニオンスライスとかんずりのような辛味をのせて
ポン酢でいただけば、
さらにその風味が広がっていきます。

おいしい。ほかにも地鶏のたたきや鶏釜飯、
合鴨のつくねなどなど、鶏好きにはたまらない
メニューがズラリと並んでいます。

落ち着いた街並みの川越。
また行ってみたいな、としみじみしてしまいました。

居食屋 とりせい
埼玉県川越市幸町14ノ2
営業時間 午前11時~午後2時、
午後6時~9時

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 居心地のいい空間。カフェ タコキッチンのタコライスランチ | Main | シャクッと食感。PANE E VINOの本シメジの入ったトマトソーススパゲッティ »

Comments

鴨好きなのですごく惹かれてます~
こんなのも1000円以下で見つけちゃうなんてすばらしいですね!!!おいしそー!

Posted by: sums | Friday, September 23, 2005 at 12:56

ねぇ~(笑)! 
でも、これはちょっと川越価格カモです。
名物かは不明ですが、とにかく鶏料理充実の店でした。行きます?小江戸川越。駄菓子屋もおもしろいし、サツマイモソフトもうまいっすよ~♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, September 25, 2005 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/6057198

Listed below are links to weblogs that reference 柔らかさにしみじみ。とりせいの合鴨たたき定食:

« 居心地のいい空間。カフェ タコキッチンのタコライスランチ | Main | シャクッと食感。PANE E VINOの本シメジの入ったトマトソーススパゲッティ »