« コクの黒。スパイスピエロのバリューセット | Main | プルンプルン!海南鶏飯食堂2の海南鶏飯 »

Saturday, September 10, 2005

気持ちい~♪お台場でBBQ&キャベツ丸ごと蒸し焼き

SANY0541
「NYが好き~! 」という仲間で集まって、
お台場で「サンセットBBQ」を楽しんできました。

実は、先月も花火大会のときに開催していたのですが、
今回は、夕暮れ時を狙って、暮れゆく東京の景色を
楽しもう…と。

場所は、ゆりかもめ「台場」駅から
海に向かって徒歩10分弱。
「潮風公園」にバーベキューエリアがあります。

ここでは、バーベキューの貸し出しから
食材のセットまで用意してくれるので、
本当に手ぶらでOKの都会的な場所です。

今回は「サンセットパック」で予約。
2バーナーで焼き焼きです。

メニューは、サラダ、ポークソテー、フランクフルト、
牛肉、シーフード、焼きそば、デザートがパック内容。
かなりいい素材を使っているので、おいしくいただけます。

で。今回は、ちょっとスペシャル焼き焼きを用意。

名づけて「キャベツ丸ごと蒸し焼き~」

本当はアメリカンバーベキューかなにかのレシピにあって、
それは、
キャベツを丸ごと、芯のところをくりぬいて、
そこにタマネギを刻んで入れて、そのまま
ガンッと網でガンガン焼くというもの(ちょっとうろ覚えです)。

ところが、私はその詳細を覚えていなくて、
直火焼きというのも...だったので、
アルミホイルで包んで蒸し焼きのようにしたら
おいしいんではないかと...。
で、後は
くりぬいたところに何を入れるか、考えたわけです。

今回は、シーチキン、グリーンアスパラ、マイタケを投入。
味付けは
「S&B 特製赤缶カレーミックス」という、
1人分からカレーライスが作れる課粒状のカレーを
2さじ。

1時間ほど、鉄板の上に置いてほっておくうちに、
なんとか、完成。
ちょっとシャキシャキ感が残っていて、
キャベツの甘さがなんともいえず、伝わってきます。

カレー味がついたシーチキンと一緒に食べるのも美味。
マイタケの風味は、最初にアルミホイルをあけた人が
堪能したようです;

う~ん。実は前に作ったときはトマトとチーズを使った
イタリアンに仕上げたのですが、
いろんな具を考えて入れると、ちょっとおもしろい! 

終了したのはちょうど午後7時。
今日は「White Band Day」で、東京タワーも
そのカラーになりました...。

というか、展望台の部分をバンドのように
白くライトアップしたようで、
お台場からはちょっと見えづらかった。
でも、突然東京タワーのライトアップが消えて、
いつもと違う風景もなかなか良いものでした。

いろいろな準備など、ありがとうございました(ペコリ)。
楽しかった~!!

※バーベキューは事前の予約が必要です。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« コクの黒。スパイスピエロのバリューセット | Main | プルンプルン!海南鶏飯食堂2の海南鶏飯 »

Comments

さっすがー、はやっ!もう載せてる!
それにしても、海風に吹かれながらのBBQ、楽しかったですね、おいしかったですね。「キャベツの蒸し焼き」鉄板の上でつんつん、つついてみんなおいしそうに食べてました。今度は何が飛び出すか、うーん楽しみ!BBQレシピを増やしたいですね。それにしてもここはおいしいものワールド!スープカレーにどっぷりはまってますね。わたしも食べたーい!またやりましょうね。

Posted by: ひろこ | Saturday, September 10, 2005 at 22:56

ありゃ、やっぱり気づいちゃいました(苦笑)、スープカレー...。自分でも、ほぉんとカレーが多いなと;昨日もカレー味だったし...。
それにしても本当に気持ちよかったですね♪
いつもながらの海老やパイナップルのスペシャルが、またおいしかった♪
また近々に焼き焼きしましょ~♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, September 11, 2005 at 14:15

こんにちは~おつかれさま。
楽しかったみたいでうらやましー!
それにこのキャベツおいしそ~
夕日きれいでしたか~???

Posted by: sums | Sunday, September 11, 2005 at 16:40

!!!
なんと。
9/10に僕も友人と、そこでバーベキューをするはずでした。
はずでしたが、予約がいっぱいで取れませんでした。
あぁ、敵は意外なところに(笑
じゅんじゅんさんのグループに先をこされちゃったんですね〜。

Posted by: archisfy | Monday, September 12, 2005 at 15:56

>sumsさん
夕日、沈むまで見てませんでした~。食べるのに夢中で(苦笑)。
でも、すっごく気持ちのいい風が吹いてました~。ホワイトバンドのライトアップもちょっと見れたし...。
このキャベツは、アルミホイルで包むから、家のコンロで直火焼きできますよん...って、食べきれないですね...(苦笑)

>archisfyさん
あらら。びっくりです。サンセットは、BBQできる場所が昼間より限定しているみたいですね。
でも、まだまだ秋のBBQシーズンは始まったばかりですから、次回はぜひ予約がんばってくださいね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, September 12, 2005 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5876526

Listed below are links to weblogs that reference 気持ちい~♪お台場でBBQ&キャベツ丸ごと蒸し焼き:

« コクの黒。スパイスピエロのバリューセット | Main | プルンプルン!海南鶏飯食堂2の海南鶏飯 »