« 大人時間♪葉月の白鶏麺と鶏炒飯・・・ | Main | コクのある味。ベトナムアリスのフォー&ひとくちベトナムカレーセット »

Sunday, August 28, 2005

イカイカづくし。初島のいかげそのきも焼き

SANY0504
8月最後の日曜日は、
やっぱり、海でしょ! 

ということで、またまたまた、
初島にダイビングに行ってきました。

2週間前と打って変わって、水温は24度と上昇! 
陸上の気温も暑すぎる日差しは遠のき、
なんとも、気持ちのいい一日でした。

本日の見所は、
なんといっても、
アオリイカの産卵風景です。

なんと! 
20パイものアオリイカのペアが
卵を産み付けていました。
その姿は、
勇敢、そして壮絶...。

何色もの色に変化していくカラダは、
まさに幻想的です。

今年は水温の上がりが遅かったからか、
この時期にこれほどの産卵風景を見られるのは稀。
アオリイカ自身も、今生まなきゃどうするんだ! 
と言わんばかりに、
私たち人間がいることなんか、
これっぽっちも気にせずに行動していました。

オスのアオリイカの中で、
頭の先端を他の魚たちがついばんでしまって、
かけてしまっているイカもいました。

まさに、自然の大スペクタルを観察することができました。

そんな、光景に敬意を表するわけではないのですが...。

上の写真は、お昼にたべた
「いかげそのきも焼き」です。
これはヤリイカのゲソですが、キモのなんともいえない
まったりとした苦味がなんともいえず...、
イカはどこを食べてもおいしいなぁ...と感じた次第。

もちろん、いつもの
一度で四度おいしい
(素材のままを満喫、まご茶で熱がほんわり入った素材の味を満喫)
「鯵イカ丼」もいただきました♪
SANY0505
鯵のたたきも
イカのうす~くさばかれた刺身も
そして、
湯をかけて鯵のだしをだした
まご茶も、
そのおかげで、
ほんのり熱の入った
イカのうまさも、
申し分のない味。

水中も陸上も、
まさに
イカづくしの一日でした。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 大人時間♪葉月の白鶏麺と鶏炒飯・・・ | Main | コクのある味。ベトナムアリスのフォー&ひとくちベトナムカレーセット »

Comments

宣伝させてください。

近日オープンします高級イタリア食材のお店「オリーブ」です。
よろしくお願いします。

日本のスーパーや楽天市場などでもなかなかお目にかかれない物とかもあります。

プロ顔負けのお味があなたの食卓を飾ります。

是非お立ち寄りください。
http://olive.ocnk.net/

Posted by: オリーブ | Monday, August 29, 2005 at 12:45

いやいやお疲れでした。
イカ天国バンザイな初島でしたね。
クローズアップはまだまだ課題満載!!
また行こう〜ね!
今度はウミウシ三昧な初島へ!

Posted by: ASAMI | Monday, August 29, 2005 at 15:38

こちらこそ~!
もっとゆっくりダイビングできればよかったのですが...。今度は1種類のみ撮影ダイビングでもしましょう♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, August 29, 2005 at 21:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5681449

Listed below are links to weblogs that reference イカイカづくし。初島のいかげそのきも焼き:

» 初島とは・・・。 [うみのAIBO]
クローズアップデビュー戦、皆さんの暖かいお言葉に、ホントに感謝です! 今回は「初島〜陸編」です。 初島とは・・・・ 伊豆半島の付け根にある熱海沖に見える小さな島。静岡で唯一の有人島だそうです。 周囲4キロ。こじんまりとした島です。でも、知る人ぞ知る、リゾートでもあります! 熱海港から定期便の船で25分ほど。船の名前は『イルドバカンス』号 定員は870人ほどです。 ↓この船。ここは初島の港です。 ダイビングはサービスが一つで、個人では申し込めず、ショップツアーでしか... [Read More]

Tracked on Tuesday, August 30, 2005 at 23:28

« 大人時間♪葉月の白鶏麺と鶏炒飯・・・ | Main | コクのある味。ベトナムアリスのフォー&ひとくちベトナムカレーセット »