« 25枚のサクジュワ。キムカツのキムカツ特製ホットチリ | Main | ウエスタン気分♪ZEST CANTINAの日替わりランチAセット »

Friday, August 19, 2005

郷土館の旨味。主水の日本海ネギ丸子丼

SANY0488今日は、
巡り巡って、
日本橋。

やっぱり老舗かなぁ
とも思ったのですが、

昨日贅沢ランチを

したばかりなので、お気軽ランチを目指す…。

日本橋三越のある大きな通りも
いろんな店が並んでいて、
食に限らず、ショップも見ているだけで楽しい。

その中で「にほんばし島根館」なるものを発見。

最近東京都内には、こうした郷土館が
いろいろなところにあって、
一挙にタイムトリップすることができます。

が、しかし。
島根には、行ったことがない…。

早速中をのぞくと、
あ~、出雲大社は島根なのねぇとか、
穴道湖も島根なのねぇと、
日本の地理にうとい自分に気づいてしまったり…。

ん? 
でも、穴道湖ってことは、シジミがおいしいんだ…。
と、食べ物ネタだけには認識のある自分に驚きます。

で、せっかくならそんなシジミを食べたいなと思い、
隣接する
島根の味・日本海の幸「主水 日本橋店」へ。

主水とは、昔朝廷の天皇に水をささげる人のことを
こう呼んだらしい。発音は「もんど」。

注文は「日本海ネギ丸子丼」850円
シジミ汁、小鉢、漬物付き

丸子というのは、
島根半島産の脂ののったブリのこと。

どんぶりには程よい薄さにさばかれた
ブリがたっぷり6枚以上! 
甘酢の酢飯に錦糸玉子、ブリ、ネギがのっています。

いただいてみれば、
もう、その脂ののり具合にとろけてしまいそう…。
ネギと一緒に食べるのもオツ。

そして、この脂の乗ったブリに
甘めのご飯がぴったりなのです。

もちろん、シジミ汁のシジミも大粒! 

あ~、シジミってこんなにおいしいものなんだぁ、
としみじみしてしまいました。

実は、限定40食の
山陰名物ズワイガニを使った
「かにちらし丼」980円も魅力的。

遅い時間に行ったので、今回は完売でしたが、
ズワイガニ、近々狙いたいものです…。

主水 日本橋店
東京都中央区日本橋室町1ノ5ノ3
営業時間 午前11時~午後3時、
午後5時~10時30分

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 25枚のサクジュワ。キムカツのキムカツ特製ホットチリ | Main | ウエスタン気分♪ZEST CANTINAの日替わりランチAセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5541645

Listed below are links to weblogs that reference 郷土館の旨味。主水の日本海ネギ丸子丼:

« 25枚のサクジュワ。キムカツのキムカツ特製ホットチリ | Main | ウエスタン気分♪ZEST CANTINAの日替わりランチAセット »