« 禁断の…。KANAWAのカキフライ定食 | Main | 大地の味。FUJIMAMASのLunch of Curry »

Wednesday, August 03, 2005

すっきりっ! 利久庵の辛み大根おろしそば+しその実ごはん

SANY0444SANY0443
気づくと
8月に突入。
しばらく
足が遠のいていたなぁと

ふと今日気づき、
横浜にいることだし、行かなくちゃ! 

と足を向けたのは、
おなじみ、関内にある
「利久庵」
美味しい蕎麦を食べさせてくれる店です。

いつもは「せいろう」と、粋に注文するのですが、
今日は、ちょっと目を引いたメニューがあったので
それを注文することに。

「辛み大根おろしそば」925円
季節の炊き込みごはん付き

季節の炊き込みごはんは、
「しその実ごはん」

運ばれてきた辛み大根の多さに、びっくり。
大ぶりの器にこんもりと盛られた大根。
陸ひじきと鰹節も添えられています。

つゆをかけても、辛み大根が全部吸い取ってしまう感じ。
蕎麦をつけてすするというより、
そばに辛み大根をからめていただきます。

その、

辛さといったら!!!!!!

かっらい!!!

大根独特のこの辛み。大量に摂取すると
かえって、気持ちがいい。
蕎麦がどんどん進みます。
陸ひじきや鰹節は、辛みをやわらげてくれます。

しその実のごはんもおいしい。
プチプチとしたしその実の食感がまた楽しい。

盛り付けもとても美しく、
清涼感あふれるランチとなりました。

利久庵
横浜市中区真砂町2ノ17
営業時間 午前11時~午後8時30分
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
Coach Carter
☆☆☆☆

アメリカのハイスクールバスケの実話。
ぜんぜんいけてない高校のバスケ部に
過去その学校でチャンピオンシップを
勝ち取った人がコーチとしてやってきます。
ダメダメ生徒を奮起させ、
でも、勉強もがんばれば、
大学にも行けるし、
君達の未来は、悲惨なものにならないから
というコーチの思いを、どう受け止めていくか。
そして、ゲームの行方は..。

バスケ好きとしては、楽しめた映画です。
それにしても。
コーチ役のサミュエル・L・ジャクソン。
なんか、やけにハマっているというか、
はじめはそれまでの役とのギャップがあって
なんか、変~と思っていたのですが、
だんだんと馴染んできてしまったのがフシギです。
これは、
サミュエル・L・ジャクソンじゃなかったよね…と
混乱してしまうほど。
そんなところも、また楽しい映画です。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 禁断の…。KANAWAのカキフライ定食 | Main | 大地の味。FUJIMAMASのLunch of Curry »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5293339

Listed below are links to weblogs that reference すっきりっ! 利久庵の辛み大根おろしそば+しその実ごはん:

« 禁断の…。KANAWAのカキフライ定食 | Main | 大地の味。FUJIMAMASのLunch of Curry »