« HARLEMなよる。in YOKOHAMA | Main | 禁断の…。KANAWAのカキフライ定食 »

Monday, August 01, 2005

カラダにやさしい。美美壺壺のBIBIセット

SANY0436 週明けの月曜。
暑い夏は、
ちょっと
お疲れモードな
週明けです。

何が食べられるかなぁと
しばし考え、

なんとなくカラダにやさしいものがいいと、
久しぶりに、ルミネ横浜6階にある
「美美壺壺(BIBI COCO)」に向かいました。

揚子江沿岸部に伝わる壺料理が楽しめる店。
壺料理というのは、滋養に優れ、美肌効果もあると
いわれているとか…。
さらに、この壺料理というのは、
大きな壺の中に棚板を置き、
小さな壺に料理を入れて、その棚に置いて、
下から火を焚いていくそうです。
熱気が滞留して、外から小さな壺を包み込み、
丸ごと熱して、栄養や旨味を逃がさず、
おいしい一品ができあがります。

とはいえ、ここでは、中国料理にこだわらず、
ボルシチやイタリアンのスープ料理を
壺で作って運んできてくれます。
夏限定では、スープカレーもあります。

オーダーは、
「BIBIセット」980円
本日の壺料理の中から1品、
花巻蒸しパンまたは三穀米、中国サラダピクルス、
本日の中国茶付き

選んだのは、地鶏のカポナータ風
イタリアンのメニューです。

運ばれてきた壺はアツアツ。
中をのぞくととろりと野菜がとけた、
うまそうな煮込み料理が…。
壺から中身を取り出すのも、なんだか楽しい。

別皿にとりわけ、ひと口。
トマトの酸味と甘さがギュッと凝縮された
味が広がります。

ブロッコリーやニンジンはしっとり柔らかく、
タマネギもトロトロ。

花巻蒸しパンは、ゴマと甘い2種類。
ふ~んわり柔らかいパンは、
なんだか心がほっと和みます。

この若鶏のカポナータ風は、
疲労回復と美肌にいいとか。

食べるエステ…と歌っていますが、
スープや煮込み好きの人は
存分に楽しめると思います。

美美壺壺(BIBI COCO)
横浜市西区高島2ノ16ノ1、ルミネ横浜6階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後5時まで)

映画ウンチク
The Island
☆☆☆

冷静に考えると、恐怖感が残るような映画。
一応ハッピーエンド的なエンディングですが、
よくよく考えると、
これからどうなっちゃうんだろう…と
考えさせられちゃいます。
人間の貪欲なまでの欲望がもたらすこと。
クローンなんて、今の時代ちょっと現実的だし、
本当にどうなってしまうか、わからない。
こんな世界が現実化してしまったら、
怖いな…。
でも、映画としてみれば十分楽しめます。
って、映画なんだけれどもさ…。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« HARLEMなよる。in YOKOHAMA | Main | 禁断の…。KANAWAのカキフライ定食 »

Comments

世界をBIBIするみたい…


Posted by: BlogPetの「こぱん」 | Tuesday, August 02, 2005 at 12:34

>こぱん。
お。こぱんも壺料理決まったみだいだね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, August 02, 2005 at 21:49

トラバさせていただきました・・・。
映画館に一日居ていくらとか・・・
ワンデイパスポートみたいなの出来ないかな?
一日3本ぐらいは見れるよね~。

Posted by: chaka | Friday, August 12, 2005 at 12:18

>chakaさん
ほ~んと、ワンデーパスとはいわず
年間パスポートほしいくらいっす。
年会費、高いだろうなぁ(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, August 12, 2005 at 20:36

美美壺壺つながりで飛んできました。
私も先日食べましたが、美味しかったです。
煮込み系が好きなので、私はツボでした!

あと「ISLAND」もみました~。
実はあまり期待をしていなかったのですが、
結構楽しめました。
スピード感もありましたが、中身もあったと思います。
少なくとも宇宙戦争よりは。。。

Posted by: 鮎耳 | Monday, September 05, 2005 at 18:28

>鮎耳さん
はじめまして、コメント残していただき、
ありがとうございます(ペコリ~)。
なんだか壺料理って、目からウロコな感じですよね。何が入っているかさぐるのも楽しいし...。
そうそう!「ISLAND」、アレよりも面白かったですよね~!!
では、鮎耳さんのブログにも遊びにいかせていただきます♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, September 05, 2005 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5264658

Listed below are links to weblogs that reference カラダにやさしい。美美壺壺のBIBIセット:

» THE ISLAND [an occurrence]
ユアン・マクレガー主演の“THE ISLAND”を見ました。 劇場で予告編を見た時から「みっ、見たい!!」と 思っていまして・・・やっと見たんですが・・・ お話しがあまりにも、リアルにありえそうな内容で ある意味、とても恐いです。もしかすると・・・...... [Read More]

Tracked on Friday, August 12, 2005 at 11:55

« HARLEMなよる。in YOKOHAMA | Main | 禁断の…。KANAWAのカキフライ定食 »