« たっぷりチーズ。BISTROT GAJUMALのサラダランチ | Main | ゴクゴクッ! スープカレー古奈屋のヘルシーガーデンサラダのスープカレー »

Wednesday, August 31, 2005

うまいじゃん!プクプクマルの横濱醤々餃子

SANY0514今日の予定が
天候のため延期。

なので、横浜界隈で
ランチタイムとなりました。

どこに行こうかなぁ…と
考えた結果。

横浜そごうの10階の
「ダイニングパーク横浜」へ。

6月にリニューアルオープンしたのは知っていたのですが、
混雑しているのは避けたかったので、
そろそろいいかなぁと思い、足を向けてみました。

とはいえ、まだまだ夏休み。
ちょっとランチタイムからずれているとはいえ、
並んでいる店がたくさんでした。

で。
気になった店はココ。

「炒飯餃子専家 プクプクマル」
叉焼レタス炒飯や鰻まぶし炒飯など、
炒飯メニューが20種。
さらに豚まんや餃子が楽しめる店です。

店内は、文明開化な雰囲気に演出。
横浜開港当時の中華料理店は
こんな感じ? と思わせるような造りです。

注文は
「横濱醤々餃子8コ」600円
「ご飯」150円、
「大根ザーサイ細切りスープ(小)」120円

餃子は、餡の中に醤を入れて味がついています。
運ばれてきた餃子は、醤の味付けのおかげでなのか、
餡の色が黒っぽい。

まずは何もつけずにパクリ。
とたんに、
ジュワ~っと醤の旨味をたっぷり含んだ
肉汁がしたたり落ちてきました。
ちょっと濃厚な味わいです。

皮はもちろんカリカリ&柔らか。

これにいつものように
酢、醤油、ラー油のタレでいただくと、
酢を多目に入れる私のタレのせいもありますが、
濃厚な味がさっぱりとした味わいに。

さらに、
卓上にある黒酢「鎮江香酢」をつけていただくと…。
醤&豚肉の旨味と、黒酢の風味が
みごとに調和して、
なんともいえない味わいに変身してしまいました。

醤々餃子とは
「じゃんじゃん餃子を食べよう」と
横浜の方言「~じゃん」もかけているとか。

1つの餃子で3つの味わいが楽しめました。

スープは、ザーサイの塩味がほどよく
さっぱりいただけます。

う~ん。実は豚まんも気になる…。
餃子と豚まんという選択もよかったかも。
いや、それではビールが欲しくなりそうなので、
や・は・り、次回は夜にガッツリ楽しみたいです。

炒飯餃子専家 プクプクマル
横浜市西区高島2ノ18ノ1
横浜そごう10階、ダイニングパーク横浜
営業時間 午前11時~午後10時30分

映画ウンチク
奥様は魔女-Bewitched-
☆☆☆☆

ニコール・キッドマン主演の映画。
いやはや、二コールのキュートなこと! 
なんでこんなにかわいらしく演じられるのでしょう…と
びっくりするばかり。
ストーリーは、昔はやった「奥様は魔女」を
またテレビでリメイクしようと、
でも内容はちょっと変えて…。という企画の中、
本物の魔女・二コールがなぜか抜擢。
これは恋なのか、演技なのか、
誰かを好きになるのに、
○○だからダメとか、そういう考え方でいいの?
好きという気持ちは大切にするべき…。
なぁんて、思える映画です。

でもな。日本版イメージソングが
松田聖子の歌で、それはそれで
ぜんぜんOKなのだけど、
本編始まる前にプロモビデオは、ちょっと…。
撮影場所がNYだからちょっと見入っちゃったけど。
でも、映画はハリウッドが舞台だしねぇ…(苦笑)。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪



|

« たっぷりチーズ。BISTROT GAJUMALのサラダランチ | Main | ゴクゴクッ! スープカレー古奈屋のヘルシーガーデンサラダのスープカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5722286

Listed below are links to weblogs that reference うまいじゃん!プクプクマルの横濱醤々餃子:

« たっぷりチーズ。BISTROT GAJUMALのサラダランチ | Main | ゴクゴクッ! スープカレー古奈屋のヘルシーガーデンサラダのスープカレー »