« 香ばしくほこほこ。ひょうたん屋のうな重・並 | Main | アメリカンカントリーな空間。POW WOWの日替わりBランチ »

Wednesday, July 27, 2005

すじ肉が決め手!長田本庄軒のぼっかけ焼きそば

SANY0420 台風一家…。
もとい
台風一過。
澄み渡る高い空、
照りつける太陽。

何しろ今日は暑い。
暑いけれど、

長時間電車に乗っていると冷房で冷え切ってしまいます。

今日は長時間移動で、千葉・八千代へ。
東葉高速鉄道に乗るのは初めて。
降りる駅は「八千代緑が丘」。

どんな駅だろうと思っていると、
いきなり
駅前に巨大なジャスコ! 
聞くところによると、4月にオープンしたばかりとか。

なんだか楽しそうなにおいがプンプンしています。

で、仕事終了とともに、ジャスコへ。
その広大な広さに、
ひとつの街を歩いているような気分になります。

で、せっかくだからお昼もここで…と、
フロアガイドを見ていると、気になる店が…。

焼きそば専門店「神戸 長田本庄軒」です。

神戸といえば、そばめし。
でも今日は基本に戻って
「ぼっかけ焼きそば」450円を注文。

「ぼっかけ」とは、牛すじとコンニャクを煮込んだものです。

ココのそばは、生麺を釜上げでゆでたものを使用。
麺をゆでている横には、
じっくり煮込んだぼっかけの壷がどっしりと置いてあります。

注文ごとに、麺を鉄板に移し、キャベツ、ぼっかけをからめ、
どろりとしたどろソースをかけまわしてできあがり。

チャッチャとヘラを動かして作るスピードは
見ていても心地いいものです。

麺は中太麺。コシはあるものの、焼きそばとして考えると
やわらかい。もっちりとした食感です。
この独特なそばと牛すじの脂身がうまく絡み合って、
なんともいえない味! 

キャベツもシャキシャキ。
天かすにも牛すじの旨味がしみわたり、食感も心地いい。

おいしい焼きそばと出会えてシアワセな気分になりました。

神戸 長田本庄軒
千葉県八千代市緑が丘2ノ1ノ3
イオン八千代緑が丘ショッピングセンター4階
営業時間 午前9時~午後10時30分

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 香ばしくほこほこ。ひょうたん屋のうな重・並 | Main | アメリカンカントリーな空間。POW WOWの日替わりBランチ »

Comments

はじめまして~
美味そうですねぇ
僕は、神戸長田生まれ育ちですが
本庄軒って言う店は長田には存在しません
でも、そばがごっつい美味そうです
明石まで行って食ってみる価値あるかなぁ

Posted by: こばやし | Friday, December 02, 2005 at 10:35

>こばやしさん
こんにちは、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
この本庄軒って、
どうも「イーオン」のフードコートにしか
ないみたいです。
この太めの麺がね、おいしかったです。
ただ、そういった意味では
本場の焼きそば食べてみたいです…。
というか、
ぼっかけ焼きそばというのは
存在するんですよね?(苦笑)
それでは~

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, December 02, 2005 at 14:14

パスタみたいな感じの麺なんでしょうか?
それなら風月と似てるかもです
ぼっかけ焼きそばは
こっちでは「すじそば」と注文します
ぼっかけと言う言葉は、
きつねうどんやたぬきそばみたな感じで
すじの入ったうどんとかそばです
お好み焼きには使ってないですねぇ
俗語でしょうか w

Posted by: こばやし | Saturday, December 03, 2005 at 08:33

>こばやしさん
そうですねぇ、しいていえば
パスタっぽいかも…です。
すじそばというのですね、覚えておこっと♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, December 04, 2005 at 23:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5180384

Listed below are links to weblogs that reference すじ肉が決め手!長田本庄軒のぼっかけ焼きそば:

» 関西の粉もん ~その3~ [人生のマトリックス  フリー コミュニティ 編]
お待たせしました!!(待ってませんか?)「粉もん」についての第3弾です。 そう [Read More]

Tracked on Monday, August 01, 2005 at 14:29

« 香ばしくほこほこ。ひょうたん屋のうな重・並 | Main | アメリカンカントリーな空間。POW WOWの日替わりBランチ »