« タイに行きたい! ボスの野菜と鶏肉の炒め+Bセット | Main | サクッと食感! 菓椰TOASTのカヤトースト+カヤコーヒー »

Tuesday, July 05, 2005

濃厚なウマミ。石庫門の黒豚と厚揚げのピリ辛味噌丼

SANY0389 ランチ時に
友人に
渡すものがあり、
川崎にに立ち寄る。

で、
あまり時間がない中
何を食べようかと考え、
それなら
小龍包を食べさせてあげたい! と思い、

久しぶりに、川崎の「DICE」内にある
「石庫門」に向かいました。

以前にも書きましたが、
モダンチャイニーズな雰囲気の
銀座「過門香」の姉妹店。

友人はもちろん、
小龍包のついているお粥のセット。

そして、私は今回
「日替わり丼」780円
サラダ、スープ付きを選んでみました。

今日の丼は
「黒豚と厚揚げのピリ辛味噌丼」

黒豚は、どっしりとした存在感。
かみ締めれば、豚肉のウマミが
じんわりと口の中に広がります。

厚揚げもギュッと詰まった感じで
豆腐のウマミ。

タケノコやピーマンの食感もシャクシャク。

そしてピリ辛味噌は、辛過ぎることなく、
濃厚な味噌味。
でも、決してしつこくない味わいです。

卓上の秘伝の黒酢を
タラリとかけて食べるのもオツ。

そういえば、サラダのドレッシングは
黒酢の風味が広がっていました。

友人の「ちう~っ」と小龍包を食べている姿。
おいしい顔になっていたので、
それもまたウレシイひとときでした。

石庫門 川崎ダイス店
川崎市川崎区駅前本町8番地 ダイスビル7階
営業時間 午前11時~午後11時30分
(ランチは午後1時30分まで)

映画ウンチク
逆境ナイン

☆☆☆☆
もう、タイトルからして、
バカバカしい映画と想像できるのが、いい。
中国映画「小林サッカー」っぽい? という
気持ちを持ちながら観たのですが、
そんなことはない。
驚くほどのバカバカしさ、
オトす、オトす。
もう、とことん出演者がハジけている感あり、です。

なのに。
バカバカしいのに、野球にかけるひたむきさを
笑いながら感じてしまうのも魅力。
でも、ホロリとしようとすると、
すぐに笑いに入ってしまうので、
もう、ほんと、あきれるやら、なんやら。
純粋に楽しめる映画です。
主役の玉山鉄二、いい味出しています。
そういえば、「ふじおかひろし」、
「藤岡弘、」って、「、」までが芸名なんですね(笑)。

お昼ごはん
♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« タイに行きたい! ボスの野菜と鶏肉の炒め+Bセット | Main | サクッと食感! 菓椰TOASTのカヤトースト+カヤコーヒー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4840060

Listed below are links to weblogs that reference 濃厚なウマミ。石庫門の黒豚と厚揚げのピリ辛味噌丼:

« タイに行きたい! ボスの野菜と鶏肉の炒め+Bセット | Main | サクッと食感! 菓椰TOASTのカヤトースト+カヤコーヒー »