« ハマの旬! こっこ亭の穴子の白焼定食 | Main | 網焼きの香ばしさ。T.G.I.FRYDAY’Sのテリヤキチキンバーガー »

Tuesday, July 12, 2005

スパイスが絶妙。KANCHANAの野菜カリー

SANY0404今日は
仕事で九段下。

先日のライブのときに
実は
行きたかったのですが、
土曜は夕方は
営業しておらず。

運よく、本日界隈に行く機会があり、
気持ち的にはかなりウレシイ。

九段下の6番出口から、
ちょっと細い道に入ったところにある
「KANCHANA」
スリランカカリーとチャイのお店です。

スリランカは世界有数のスパイスの産地。
その中でも最高のスパイスが収穫できる
キャンティから直輸入でスパイスを
仕入れているそうです。

メニューは、
チキンカリーやマトンカリーなど6種類。

オーダーは
「野菜カリー」950円
サラダ付き。通常はライス付きですが、
プラス150円で、「半ライス&Sナン」に。

野菜は日替わりで、今日はナスかカボチャ
カボチャのカリーは未体験だったので、
カボチャをセレクト。

カリーは、深いスープ皿に入ってきました。
ホウレン草とつぶした豆をベースに、
カボチャがゴロリ。

カリーをひと口すすれば、
ココナッツミルクの香りが、ぐ~んと広がります。
甘い口当たりが後を引きます。
豆としんなりしたホウレン草もいいし、
ホッコリ甘~いカボチャも
いい塩梅にアクセントになっています。

辛さを大辛を指定したのですが、
ココナッツの甘さのおかげで、パクパクいけます。
でも…。
やっぱり気づくとピリピリ…と、後から気づく辛さ。

ちなみにココナッツ風味はこの野菜カリーのみです。

ナンはSサイズなんですが、モッチリ系。
厚みのあるナンは、ちぎって中を開いてそこに
カリーの具を入れて食べると、
何の柔らかさとカリーのうま味が一挙に味わえます。

ライスとの相性もばっちり。
こういう所に行くと、ついナンを頼みがちなのですが
最近スープカリーが浸透しているおかげで
ライスもいけるかも…と単純に思った次第。

当然カリーがしっとりとライスにしみてオイシイ。
添えつけに
チリパウダーをまぶしたタマネギがあるのですが、
これが、またシャキシャキしていて、
ライス、カリーと共にいただくと
食感も味のハーモニーも絶妙となります。

ナンとライスでは、カリーの味わいも
なんとなく違っていて、
2つの味わい方が楽しめました。

サラダのドレッシングはマンゴーのような
フルーティーな風味で、これもオススメ。

ランチはプラス100円でチャイもいただけます。

ここのお店、油分をなるべくひかえた
ヘルシーさも売り。
スパイスの絶妙な合わせ方に脱帽です。

KANCHANA
東京都千代田区九段南1ノ4ノ2
営業時間 午前11時30分~午後9時。
土曜=正午~午後3時
(ランチは午後2時30分まで)
日曜、祝日定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪

|

« ハマの旬! こっこ亭の穴子の白焼定食 | Main | 網焼きの香ばしさ。T.G.I.FRYDAY’Sのテリヤキチキンバーガー »

Comments

い・今、こぱんから
「じゅんじゅん。とあそぶのすき~!」と
言われてしまった...ちょっとうれしい(笑)

Posted by: | Tuesday, July 12, 2005 at 22:33

私昔カレーが食べれなかったんです。
でも、ある時から食べれるように(笑)
歳とともに味覚は本当に変わるんですね~
九段下には私の会社の本社があるので同期に教えます♪
昨日の定食もかなり魅力的ですね☆

Posted by: ebi | Wednesday, July 13, 2005 at 12:17

カレーはキャンプの定番でしたよね、
子ども時代。カレーダメな子にはきつかったでしょうね...。良かったですね、カレー食べられるようになって(笑)。

穴子はみんなでツアーりましょう♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, July 13, 2005 at 22:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4941143

Listed below are links to weblogs that reference スパイスが絶妙。KANCHANAの野菜カリー:

« ハマの旬! こっこ亭の穴子の白焼定食 | Main | 網焼きの香ばしさ。T.G.I.FRYDAY’Sのテリヤキチキンバーガー »