« 気分はHAWAII SUN ALOHAの鶏肉とトマトの煮込みカレー | Main | ツルピカ! ぢゃぶ屋のつけ麺 »

Sunday, July 17, 2005

獲れ獲れ~! おお田の干物膳

SANY0415
海の日がからむ3連休。
やっぱり、それは
海に行かなくちゃでしょ! 

今回は東伊豆、熱海と伊豆海洋公園(IOP)に。

透明度は10m前、水温は
最低で18℃! というびっくりの数字! 

いろいろ生物は見られたものの、
この時期の風物詩、アオリイカの産床には
あんまり卵が着いていなかったり、
アオリイカもそうそう遭遇できず…。
地球温暖化の影響? なんてよぎってしまいました。

それでも、他の生き物たちは元気! 
海から上がれば、体が冷却された分
とっても気持ちいい! 

いいなぁ、海。

で、東伊豆周辺での食事処は、なんといっても
さ・か・な。

行ったところは、川奈の
「魚処 おお田」

地元の漁師が獲ってきた、新鮮な魚を
たっぷり味わえる、店です。

今日は、アジが不漁だったみたいなので、
「干物膳」997円
ご飯、味噌汁、小鉢、茶碗蒸し、香の物、デザート
プラス315円刺身か天ぷらが付けられるので、
天ぷらも注文しました。

干物はアジとエボダイ。
エボダイはまったりとした舌触り。
アジはコクのある味わい。

2つの干物の味の違いが楽しめるなんて、
かなりウレシイ。

地で食べる干物のおいしさは、
その鮮度といい、他に比べようもありません。

味噌汁の具も海草のひとつで、これまたウマイ。

伊豆の魚はいいなぁ...と来るたびに
実感してしまう食事処なのです。

魚処 おお田
静岡県伊東市川奈1225ノ251
営業時間 午前11時30分~午後2時
午後5時~9時、火曜定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪

|

« 気分はHAWAII SUN ALOHAの鶏肉とトマトの煮込みカレー | Main | ツルピカ! ぢゃぶ屋のつけ麺 »

Comments

おっじゃましまーす。
私も同じメニューを天ぷら付で頂きました。
マジおいしいっす。
伊豆へ旅行される方、ぜひどーぞ。

さて、個人的連絡網ですみませんが、LOHAS。
Lifestyle Of Health And Sustainabilityの略だそうでーす。
そして、教えてもらったのが西新宿にあるLOHAS(http://www.e-life.ne.jp/lohas/concept.htm)
お肉や添加物を一切使用しないとか、いろいろな健康への拘りを徹底しているお店らしいです。
(お弁当もやってるらしいです。)
新宿へ足を運ぶことがあったらぜひ行ってみてください。(と先に人に薦めている私;)

Posted by: まちお | Tuesday, July 19, 2005 at 23:17

いらっしゃいませ~~~!
ホント、伊豆に行くたびに
海の幸の力強さに参っちゃいますね(苦笑)。

ところで、この「LOHAS」、
実はチェック済みなのですよ~ん!
「新宿グルメ」でチェックしてみてください。
って、行ってるくせに、何の略か
覚えてない私...;
Styleではなかったのですよね、とほほ。

まちおさんもぜひ行ってみて~!
ビーガン系の割りにおいしいと
友達も言っていました
では! また遊びに来てくださいね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, July 20, 2005 at 00:02

こんちは
自分も18~19日は東伊豆に行ってましたよ(仕事で・・・・)
もっと早く知ってれば・・・行ったのに
昼はガ○トに行ってしまって普段とかわらなかったです。(;_;)
伊豆に行くことがあったら行ってみようと思います。

Posted by: anthony | Wednesday, July 20, 2005 at 16:53

>anthonyさん
いらっしゃいませ~♪
残念でしたねぇ。次回はぜひに。
ところで、ここの店名になにかピンとくるもの
ない?
「おお田」。そして、
場所は川奈…というより伊東…。
親戚のお店らしいですよぉ。

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, July 20, 2005 at 18:43

私のおばちゃん家族は多賀に住んでますの~。
おいしい干物を送ってくれますの~。
さて、伊東に行くなら、
カフェタチ
http://www.cafe-tati.com/takeout/index.html
に寄ってみてくだされ。
私のお気に入りフレンチアンティークショップ
gitanoの品々があちこちにあるご夫婦でやってるカフェです。
私はまだですけど、じゅんさん、先発お願いします。

Posted by: わたなべ | Tuesday, July 26, 2005 at 16:49

>わたなべさん
伊豆の干物は、ホントにおいしいですよね~!
送ってもらえるなんてうらやましいです。

cafe-tati
なんだかよさげですね。
時間のあるときに立ち寄ってみます。
でも、「わたなべ」さんのほうが
早かったりして~(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, July 26, 2005 at 21:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/5018510

Listed below are links to weblogs that reference 獲れ獲れ~! おお田の干物膳:

« 気分はHAWAII SUN ALOHAの鶏肉とトマトの煮込みカレー | Main | ツルピカ! ぢゃぶ屋のつけ麺 »