« サクッと食感! 菓椰TOASTのカヤトースト+カヤコーヒー | Main | さっぱりガッツリ! LA-FINAの本日の限定ランチセット »

Thursday, July 07, 2005

至福の三元豚! 黒提灯の豚しょうが焼き御膳

SANY0395 赤坂近辺で
ランチタイム。

ちょうど
オンタイムに
なってしまったので
ちょっと時間を
ずらそうと、
あちこちのメニューを
見ながら落ち着く時間を待ちます。

足を向けた先は
「大衆酒場 黒提灯」

名前からすると、赤提灯の一杯飲み屋風ですが、
「黒」提灯。
店内からはジャズが流れる、オシャレな店なのです。

コンセプトは、幕末の時代、
お酒をおおっぴらに飲めないので
ひっそりと闇酒場として開いていた…という感じ。
闇でお酒が飲めますよ、
という印に黒提灯というワケです。

とはいえ、基本的にはお酒のおいしいお店。
「焼きとん 焼き鳥 焼酎」と歌っているとおり、
焼酎の数は豊富。
カウンターには「森伊蔵」もお目見えしていました。

ランチタイムは
魚料理・鳥料理・豚料理の3種類。

魚は築地から直送
豚は平田牧場直送の霜降り三元豚
鳥は放し飼いの蔵王土鶏
米は魚沼産コシヒカリ…と、
素材を重視したメニューが楽しめます。

オーダーは、
「本日の豚料理・豚しょうが焼き御膳」880円
ご飯、お新香、小鉢、冷やしうどん付き

しょうが焼きのとなりには、キャベツがどっさり。
さっそく豚肉をガブリ…。
すると、ギュッとした弾力の後に、
豚の油がじわ~っと口の中に広がっていきます。
その油の甘みときたら! 
タレは甘めに味付けしたショウガダレ。
噛めば噛むほどに肉の旨味が感じられます。

そして、ピカピカのご飯。
肉を食べてご飯。肉とキャベツと一緒にご飯。
小鉢は切り干し大根で、これにご飯もうまし。

冷やしうどんはポン酢系でさっぱり。

箸が進んで、
あっという間に食べ終わってしまいました。

いやはや。
この豚に焼酎、焼き鳥に焼酎。
やはり夜も行きたい店なのでした。

大衆酒場 黒提灯
東京都港区赤坂3ノ6ノ12、山翠会館地下1・2階
営業時間 午前11時30分~午後2時
午後5時~11時30分(月・火・土曜)
(水・木・金曜は翌午前4時まで)
(ランチは月~金曜)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪

|

« サクッと食感! 菓椰TOASTのカヤトースト+カヤコーヒー | Main | さっぱりガッツリ! LA-FINAの本日の限定ランチセット »

Comments

相変わらず、食べまくってますね~!
身体壊さないでね。いや、食べないと身体壊れちゃうのかな(笑)

うちのサイトですが、今朝見たら、正常に見れるようでした。
見れなかったのは、ブログ?本サイトかな?
ブログだとしたら、gooは夜遅くなると、少し重くなって、場合によっては表示できないこともあるみたいです。
ともあれ、教えてくれてありがとうね!

Posted by: 会津から | Friday, July 08, 2005 at 13:23

ほほほ。
最近はランチのおかげで、夕飯がとっても控えめ。夜控えめなのはカラダにもいいことだっ!って決め付けてます(笑)。

サイトが開かなかったんですが、しかも相変わらず女の子が出てくる「not found」というページになってしまうので
↑のアドレスから再度入って(これは大丈夫)、
ブックマークしなおしました。
なんか、意味不明な現象ですが。ま、いっか。
これでまたチェックできま~す♪

gooはなんだか最近人気みたいだね。
つながらないクレーム続出(笑)
では、また!

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, July 08, 2005 at 21:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4867210

Listed below are links to weblogs that reference 至福の三元豚! 黒提灯の豚しょうが焼き御膳:

« サクッと食感! 菓椰TOASTのカヤトースト+カヤコーヒー | Main | さっぱりガッツリ! LA-FINAの本日の限定ランチセット »