« 種類いろいろ!RESOTTO & Coのランチセット | Main | タイに行きたい! ボスの野菜と鶏肉の炒め+Bセット »

Saturday, July 02, 2005

震えるウマサの感動! 登茂吉の鴨焼き・天重・せいろ

SANY0384 SANY0383

私の中の、横浜の三大蕎麦屋...。
といえば、
関内の「利久庵」、高島の「香露庵」

そして、最後に残ったのが、
ここ、
鶴見の「登茂吉」なのです。

鶴見駅から徒歩15分ほどのこの店。
駅からのアクセスは遠いものの、
地元の人はもちろん、遠くから
蕎麦を求めてやってくる人は多く、
並んで入るほどの人気を誇っています。

そんな、場所がら、
仕事途中でのランチとなる機会が少なく、
ちょっと禁断症状になっていたので、
友人たちを誘って、週末ランチと決め込みました。

本当に、ここのメニューは、
どれもこれもオイシイ! 
おいしさを言葉で表すのが、
これほど難しいと思えるお店も、多くありません。

それはさておき、
まずは「鴨焼き」1500円をみんなで分け合います。

鴨のなんという肉厚なこと! 
かみ締めれば、そのジューシーな肉汁、
弾力、そしてタレのうまさに、
思わず天を仰いでしまいます。
添えつけの大根おろしは
荒くおろしてあり、それが歯ごたえが合って
さらにうまい。ネギが鴨に合うということが
これを食べてみると良くわかります。

そして、天ぷらとタレのうまさを味わうために
「天重」2000円を注文。
これは3人で分け合いました。

プリップリの大きな車えびの天ぷらが2本! 
つややかに炊き上げられたお米に、
甘辛のタレが混ざり合って、米だけでもうまいのに、
カラッと揚がった天ぷらが、サクサク。
あっという間に食べ干してしまいます。

SANY0382 そして、
締めでいただく
「せいろ」800円

蕎麦は石臼引き。
店で製粉した蕎麦粉で
作った蕎麦は、
平たく細い。

シコシコのツルツル。
秘伝のつゆで
スルスルとすすれば、つゆのうまさと
弾力ある蕎麦の旨味が口中に広がっていきます。

う~ん。うまいっ! 

そして、最後の最後の蕎麦湯が、
これまたすごい! 

蕎麦を切った端切れを、
ゆでて蕎麦湯を作っているらしく
そのドロリ感のある蕎麦湯が、
蕎麦の旨味のすべてを吸収している感じ。

つゆに入れて、蕎麦についていた
ネギを入れて飲めば、蕎麦のうまさを
じっくりと、改めて感じることができます。

ついつい、何倍も蕎麦湯を飲んでしまうのが
ここでのクセ...。

カレー南蛮を注文していた友達から
汁を少しいただいたのですが、
これがまた、
サラリとしていてオイシイ。

間を空けずに、次は違うメニューも
試さなければ! と、さらに思うのでした。

ちなみに日本酒もいいものを置いています。
鴨焼きに日本酒...が最高なのです。

登茂吉
横浜市鶴見区向井町1ノ36ノ1
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~8時、木曜定休

お昼ごはん
♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« 種類いろいろ!RESOTTO & Coのランチセット | Main | タイに行きたい! ボスの野菜と鶏肉の炒め+Bセット »

Comments

初!トラバ!!
ちゃんと出来ているんだろうか?
ほんと、「登茂吉」おいしかったね。
カレー南蛮とすいとんだな次は・・・。
今日、お昼に食べたそうめん汁に
天かす入れたんだけど・・・
ふっふっふ。言うまでも無い・・・
バカうま(死語。)でした。

Posted by: chaka | Sunday, July 03, 2005 at 20:39

TBありがとうです。
しかも初トラバ! 
ちゃんとトラバされてますよ~!
あの天かすを食べると、
他のは食べられません(苦笑)。
次は夜訪問で、日本酒を大満喫しましょ♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, July 04, 2005 at 22:48

そばアレルギーにもかかわらず、またもこのそばやに足を踏み入れてしまった!さすがにそば挽いてるタイミングに行くと危険かもしれないのだけど、、、
しかし、あの海老天ののった天丼はそばアレルギーでも行くに値するお店ですねー。鴨もすばらしい!あー鴨うどん食べたいなー、あの鴨で。

Posted by: sums | Tuesday, July 05, 2005 at 22:17

sumsさん。

次回は、うどん持参で行きましょうか?(笑)
あ、大阪で漫才師が二日酔いか何かで、
うどん抜きの肉うどんをお店の人に作ってもらって、定番メニューになったとか...って話ありますよね。
このさい、蕎麦抜きの鴨南作ってもらうって
いかが?(笑)
また、行きましょうね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, July 05, 2005 at 22:52

いや~本当に大満足でしたよね♪
鴨焼きでうま~い!!
カレー南蛮でうま~い!!
海老の天ぷらでうま~い!!!
本当に美味しかったぁ~
出羽桜の古酒でしたっけ?次回出会ったら、必ずオーダーです☆

Posted by: ebi | Thursday, July 07, 2005 at 12:38

カレー南蛮。
何度も来ているのに、初お目見えだったんです。
あんなにおいしいとは…。
私も次回は一人で全部食べたいかも…。
あ~でも食べたいものはたくさんありすぎで…(苦笑)。
出羽桜は、普通の出羽桜だったのでは…?
ていうか、古酒だったんですか?
なんか、ごきげんであまり説明聞いていなかったかも…(;)

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, July 07, 2005 at 18:51

いいもん見つけた。
教えてくれれば、もっとチェキッしてたのにぃ~!(>_<)
美味しそうなのばっかりね♪
早速、あい~んの「おきにぎり」に追加しました!
さて、あい~んは誰だ!?

Posted by: あい~ん。 | Sunday, July 10, 2005 at 12:03

>あい~ん。さん
いらっさいませ~!
「おきにぎり」に追加していただきありがとです。
ここ登茂吉は、蕎麦はさることながら
日本酒、いいもの置いています…。
…。
あい~んさんって…。
日本酒好き…ですよね..?
てか、「”あい”~ん」さん?
すげぇ~、ドキドキしちゃうよ、こういうの。
間違っていたらごめんなさい(ペコリ~)

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, July 10, 2005 at 15:34

Hi there, every time i used to check webpage posts here in the early hours in the daylight, because i enjoy to learn more and more.

Posted by: Candy Crush Soda Saga cheat online trainer | Monday, January 19, 2015 at 22:52

bookmarked!!, I like your blog!

Posted by: Match.Com | Monday, April 06, 2015 at 04:08

I am sure this post has touched all the internet users, its really really nice article on building up new weblog.

Posted by: forum.Wavegame.net | Thursday, May 14, 2015 at 12:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4803540

Listed below are links to weblogs that reference 震えるウマサの感動! 登茂吉の鴨焼き・天重・せいろ:

» 登茂吉。 [an occurrence]
ず~っと友人からお薦めの 石臼引き自家製粉の手打ち お蕎麦屋さんが鶴見にあって 今日やっと念願かなって 行って来ました~~~。 その名は「登茂吉」。 まずは、鴨焼きでビール~♪ この鴨がまた、ぶ厚くてぷりぷりで 噛むほどに肉汁がじゅーっ...... [Read More]

Tracked on Sunday, July 03, 2005 at 20:34

» 鶴見でお昼 [Ciao!]
そばや登茂吉さんで、天せいろ。 海老がまるまる太っちょ、 かぶりついて顎はずれたかも♪ 働く石臼マシン お店の前は行列、ほんとにおいしいんだもん。 [Read More]

Tracked on Tuesday, July 26, 2005 at 16:54

« 種類いろいろ!RESOTTO & Coのランチセット | Main | タイに行きたい! ボスの野菜と鶏肉の炒め+Bセット »