« 続けることこそ本当の力さ...25th Anniversary | Main | スパイスが絶妙。KANCHANAの野菜カリー »

Monday, July 11, 2005

ハマの旬! こっこ亭の穴子の白焼定食

SANY0402横浜市金沢区
野島公園付近で
朝っぱらから仕事。

野島公園…。
金沢八景といえば、
なんといっても
小柴漁港のシャコ。
平潟湾沖の穴子。

何はおいても
魚を食べなくては! 
の場所です。
なんといっても
江戸前ですから…。

そんな気持ちで仕事もひと段落。
寿司屋かなぁ…と思いつつも、
住宅街にある寿司屋は、ご近所さんの出前
という感じで...。
きっとおいしいに違いないのだけれど、照れくさい。

思うようにお店が見つかりません。
湾沿いに歩けば、
シロギス、アジ、アナゴ…と魚の名前。
これ、全部釣り船の今日の釣る魚の看板。

こうなると、何が何でも魚が食べたい! 
シャコシャコ、アナゴアナゴ。

で、ちょっと前に通り過ぎたお店のメニューを
思い出す。
穴子の天ぷら、穴子の白焼き、煮穴子…。
というものがあるものの、ラーメンもあるし
トンカツも…という何でも屋な雰囲気。

でも…。なんか気になる。

やはり、あの店に戻ろう…とようやく決心。

シーサイドライン「野島公園」駅から
徒歩5分ほどにある「こっこ亭」 。

店内は3席にカウンターの小さな店。

でも。
メニューを見ると、自家製ぬか漬けなどがあり、
期待できそう。

で、いろいろ聞いた末に選んだメニューが
「穴子の白焼定食」1300円
ご飯、豚汁、小鉢、ぬか漬け付き

この穴子、実は親穴子。
普段食べているのは子穴子で、
この親穴子は、ぜんぜん味が違うとか。

しかも店主。
漁がある日に漁港に行き、
水揚げとともに仕入れ。
仕入れたその場、漁港で生きたまま
さばいていくのだそう。

そうでないと鮮度も味も違ってしまうのだとか。

まさに地の魚。

期待がいよいよ高まってきます。

待つこと10数分。
香ばしい香りとともに運ばれてきた白焼き…。

なんという大きさ! 

これで、半身だという。200g。
1本分は400gもあると言っていました。

すごい! 

で、塩をふってあるだけだけど、
ワサビと一緒に食べてねと言われ、
でもまずはそのまま口に運ぶ…。

うみゃあ~っ! 
ほっこりプリプリ。
ほどよい油加減と、淡白な、でも
なんともいえない風味が口中に広がります。

さらにワサビを添えていただけば、
穴子の風味がさらに増していきます。

うまいなぁ…。

穴子のいちばんおいしい時期は今。
だからこそ白焼きがおいしい。
8月まではこの味。
煮穴子は30分くらいかかるので、
早めに注文したほうがいいとか。
それより何より、
穴子が仕入れられているかどうか
電話で確認することが大事。

う~ん。漁港が近いからこそできること。
横浜、あなどれません。

こっこ亭
横浜市金沢区平潟27ノ3
営業時間 午前11時30分~午後9時
水曜定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪

|

« 続けることこそ本当の力さ...25th Anniversary | Main | スパイスが絶妙。KANCHANAの野菜カリー »

Comments

ひゃー。おいしそ~今回はなんかいつもにもまして、読みながらヨダレが、、、。
これ食べたいです!!!
わさびつけた白焼き穴子とごはん!
いいな~~~

Posted by: sums | Monday, July 11, 2005 at 23:42

きょうは、店も決心したいなぁ。

Posted by: BlogPetの「こぱん」 | Tuesday, July 12, 2005 at 12:21

>sumsさん
でしょでしょ~! 
おいしいですよ~! 
次回の横浜の旅は、八景島周辺&穴子で
キマリですね!!(笑)

>こぱんへ
う...こぱん、今日のカリー屋さんも結構決心したんだけどなぁ...。もしやこぱんもランチしたい?

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, July 12, 2005 at 22:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4924794

Listed below are links to weblogs that reference ハマの旬! こっこ亭の穴子の白焼定食:

« 続けることこそ本当の力さ...25th Anniversary | Main | スパイスが絶妙。KANCHANAの野菜カリー »