« 凝縮の味!レストラン大宮のハンバーグステーキ | Main | 天草からつくるところてんのうまさ!  »

Friday, June 24, 2005

オーガニックで満腹。LOHASの日替わりベジプレート

SANY0334 新宿の
アイランドタワー近辺で
お昼どきとなる。

この周辺、
特に青梅街道沿いは、
学生時代に毎日と
いっていいほど
通ったエリア。

で、なつかしいなぁ…と思いながら、
辺りを見回すと、こぎれいな看板を発見!

「LOHAS」
今年3月にオープンしたオーガニックカフェです。

LOHAS-とは、
Lifestyle Of Health And Susitinabilityの略。
「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な
社会の在り方を志向するライフスタイル」が
コンセプトになっているようです。

オーガニック主流の店に入るのははじめてかも…。

店内は白を基調とした落ち着いた空間。
メニューを見ると
「100%ベジ」という表示もあります。
ベジタリアンにはうれしい、
そうでない人にも、かなりヘルシーな
ランチが楽しめそうです。

オーダーは「日替わりベジプレート」900円
サラダ、スープ付き

サラダは、ヒジキとオクラを和えたもの
オクラの粘り具合とヒジキはおいしい。
赤粒胡椒がピリッとアクセントになっています。

で、ベジプレート。
鶏肉風大豆の唐揚げ&もちきびとゴーヤーチャンプルー
お米は雑穀、または玄米ごはんが選べるので、
玄米ごはんをいただきます。

唐揚げは見るからに鶏肉! 
かみ締めると、確かに鶏肉のような食感。
でも、程よいしょう油味がついていて、
ちゃんとごはんのおかずになっています。

もちきびは、ねっちゃりした食感が楽しい。
タマネギも一緒にカレー風味になっていました。

玄米ごはんは、やわらかく炊き上がっています。
かめばかむほど、味が出る…。

ごはん自体のボリュームもありますが、
ゆっくりとかみしめて食べたので、
食べ終わったときはかなりの満腹感。

しかも! 
その後、夜まで満腹感が続き、
腹持ちいいことこのうえなし! 

ベジメニュー。結構いいかもしれません。

LOHAS ORGANIC CAFE
東京都新宿区西新宿8ノ5ノ8、正和ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後11時
(ランチは午後4時まで)、日曜、祝日定休

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« 凝縮の味!レストラン大宮のハンバーグステーキ | Main | 天草からつくるところてんのうまさ!  »

Comments

出たあ~ろはすぅ~。
J-Waveでさんざん言っていたので
こんなカフェも出来るのではないかと
思っておりました。
い~ねオーガニック。

Posted by: chaka | Saturday, June 25, 2005 at 02:00

へぇ~っ!
J-WAVEで話題になってるんですね、LOHAS。
この日は、結構満席状態でした。
だんだん人気が上がってきてるみたいです。
男性の姿も結構見られました。

オーガニック、うまかったっす。

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, June 26, 2005 at 12:01

こんばんは!ご無沙汰でしてます~
ろはすーってずっと言葉は目にしながら実は先日やっと意味を理解したのであります~2005年上期流行ランキングか何かで出てて、うわ!こんなにはやってるんだ!汗。みたいな。
オーガニックは実はちょっと前に青山で連れてってもらってかなり衝撃(はじめてテンペを食べた)だった記憶あります。(このときはオーガニック以上だった気もしますが、、、)
たまには体が浄化されるような気がしていいかもしれないですねー!
青山の店、TBさせていただきます!

Posted by: sums | Tuesday, June 28, 2005 at 23:53

sumsさん。
TBありがとうございます。
こうしてみると、やっぱり流行ってるんですね。
びっくり。
でも、ここのお店のランチは結構おいしかったです。
テンペって、最近普通のスーパーで、
納豆売り場に置いてありますね。きっと何か
ちゃんとした食べ方があるような...(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, June 29, 2005 at 23:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4688794

Listed below are links to weblogs that reference オーガニックで満腹。LOHASの日替わりベジプレート:

» 食のこだわり2 [Sweets Diary]
 肝心のカフェ話はやっとここから。 出かけた先はブラウンライスカフェ。表参道のニールズヤードの店奥にあります。 BROWN RICE CAFE NEAL'S YARD REMEDIES 頂いたのは上から順に、テンペのサム、度忘れしました~!、ポレンタとチェリーのタルトです。 一番上...... [Read More]

Tracked on Tuesday, June 28, 2005 at 23:57

« 凝縮の味!レストラン大宮のハンバーグステーキ | Main | 天草からつくるところてんのうまさ!  »