« パリ~な気分。LINA'S SANDWICH CAFEのランチスペシャル | Main | オーガニックで満腹。LOHASの日替わりベジプレート »

Thursday, June 23, 2005

凝縮の味!レストラン大宮のハンバーグステーキ

SANY0330 本日浅草に出没。
前回は、
定休日だったので、
今日こそは
あの洋食屋へ!

とはいえ、
店の前に来て、

ちょっと躊躇(ちゅうちょ)…。

だって、私の平均ランチ価格よりも
お高いんだもん…。

浅草へ来たときに食べたいものは、
天ぷら、うなぎ、寿司、洋食。
これらの値段が、ちゃんとしたものは高いのは知ってる…。

老舗に行きたい気持ちは、少しずつかなえてきているし…。

よっし! やっぱり今日は夢をかなえよう! 
と、心に決めて扉を開けます。

「レストラン大宮」 。
「チューボーですよ! 」などで、街の巨匠の店として
紹介されたことも多いのですが、
私がこの店を知ったのは、ダッチオーブン。

まだダッチオーブンが大流行する前に、
ダッチオーブンの料理本を見つけ、
アウトドアでの料理の広がりを知りました。

アウトドアで使う鍋を、レストランでも使っている…
というので、この店が紹介されていたのです。

ダッチを使った煮込み料理や焼き物、
おいしいだろうなぁ…。

と、夢見て、早何年。

扉を開けると、そこは9人ほど座れるカウンター。
カウンターの向こうは厨房になっていて、
でも、カウンターの席のほうが
高い造りになっています。

厨房をのぞくと、
ダッチオーブンのフライパン型が
いくつか並んでいるのが見えます。
ちょっと、ワクワク。

オーダーは、「ハンバーグステーキ」1580円
「ライス」320円

運ばれてきたハンバーグの、その大きさにびっくり。
ナイフで切って、口に運ぶと、
口中に牛肉のうまみが広がります。
ほとんど100%牛肉のハンバーグ。
黒いほどのデミグラスソースも本格的。
うまみがギュッと詰まったソースと肉はぴったりの相性。

さらに、添え付けのジャガイモがスゴイ!

スライスして、タマネギと一緒に
ソテーしたのだと思いますが、
このジャガイモが、ホクホクというより、
しっとりまとわりつくような食感。

これがなんともいえずウマイ! 
肉と一緒に食べるとさらにおいしさが増します。

う~ん。やはりダッチオーブンの威力か…。

次は煮込み料理も食べてみたくなりました。

レストラン 大宮
東京都台東区浅草2ノ1ノ3
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時30分~8時30分
日曜、祝日=午前11時45分~午後2時45分、
午後5時~8時
月曜定休

映画ウンチク
バッドマン ビギンズ

☆☆☆☆
バッドマンシリーズは全部見ていないのですが
それでも、今までは私の解釈の仕方が悪いのか、
バッドマンはいい人なのか悪い人なのか、
よくわかっていませんでした。
でも、今回これを見て、バッドマン、いいやつなんだ! 
と納得。
こういう後付ものって、う~んというところが
多い気がするのですが、
これに関しては、見て良かった! って気がします。
でも、なんとなくスパイダーマンっぽい?

渡辺謙もがんばってました。
日本語でも英語でもないセリフが、
何者がわからない感じで…。
バッドマンシリーズ、改めて見たくなりました。

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« パリ~な気分。LINA'S SANDWICH CAFEのランチスペシャル | Main | オーガニックで満腹。LOHASの日替わりベジプレート »

Comments

私のブログに遊びにきてくれてどうもありがとうございます♪すっごい美味しそうなハンバーグ!!食べたくなっちゃいました。他にもいろいろ美味しそうなお店があったので、今度のランチの参考にさせてもらいます!

Posted by: YMK | Thursday, June 23, 2005 at 18:02

YMKさん。
はじめまして。
こちらこそ、訪問ありがとうございます。
ランチには、ちょっと勇気のいるお値段ですが(苦笑)、ハンバーグは昼だけのメニューでした。浅草観光のときにぜひ~♪
また訪問させていただきますね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, June 23, 2005 at 22:16

あっ、行っちゃいましたね?
あ~あ~。はまりますよその店・・・。
ワタシはまだ、行っておりませんが・・・。
(^。^)友人は通っていました。
う~ん、ハンバーグめちゃくちゃ
おいしそうですなぁ~。

Posted by: chaka | Thursday, June 23, 2005 at 23:57

美味しそうでたまらないハンバーグですね!!
食べた-い☆
今日映画を見てきます。
バットマンビギンズも見たいところですが、HAPPYになる映画にするかもしれません。報告しますねん♪

Posted by: ebi | Friday, June 24, 2005 at 12:28

>chakaさん
へへへ。行っちゃいました;
大宮シェフの風貌は、おいしいものを
作ってくれそうな雰囲気でいっぱいでした。
パスタもおいしそうだったし、カレーもおいしそうでしたよ~。

>ebiさん
なんの映画でしょうぅ~?
ハッピーな映画見たら
NYに行きたくなっちゃいますよ~♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, June 24, 2005 at 18:17

You've made some really good points there. I checked on the net for more info about the issue and found most individuals will go along with your views on this website.

Posted by: download free music for free | Thursday, February 26, 2015 at 14:18

Download the 100% Working Dragons of Atlantis: Heirs of the Dragon Cheat, Hack, Tool, Trainer now and get premium VIP advantage!

Posted by: dragons of atlantis cheats | Wednesday, April 01, 2015 at 07:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4674681

Listed below are links to weblogs that reference 凝縮の味!レストラン大宮のハンバーグステーキ:

» バットマン ビギンズ [CINEMA正直れびゅ]
予告を見る限り、かなりシリアスな感じを受けた。バットマンはこうでなくちゃ。公開初日、レイトで観てきた。 [Read More]

Tracked on Thursday, June 23, 2005 at 21:08

» ステンレスのダッチオーブン [アウトドア キャンプ バーベキュー 良い道具 悪い道具]
G’z Gーステンレスダッチオーブン 10インチ「後片付けは次の日!でも錆付いているのはイヤ!」ダッチオーブンを使ってこんなことを思った人は多いはず。実は最近ステンレスのダッチオーブンが人気なのです。サビに強く耐久性抜群。ガスコンロでも使えるので、アウトドアだけでなく家庭でも扱いやすい。肉厚のステンレスは熱しにくく冷めにくいので、ダッチオーブンの命である蓄熱性は抜群!鉄製のダッチオーブンのようなシーズニング(油膜を張るための手入れ)は不要!また、底が平なため家庭のガスコンロ、...... [Read More]

Tracked on Wednesday, July 11, 2007 at 12:35

« パリ~な気分。LINA'S SANDWICH CAFEのランチスペシャル | Main | オーガニックで満腹。LOHASの日替わりベジプレート »