« NewYorkのおもいで。 | Main | 特製ダレが決め手! くいどんの石焼ビビンバセット »

Monday, June 20, 2005

味作りがたのし。コカタイキッチン&バーのライスヌードル タイ風汁麺

SANY0319 考えてみると、
ベトナムの
フォーは
よく食べていたけれど、
タイの汁麺は
かなりごぶさただなぁと
ふと気づいてしまい、
今日は、ソレを食べようと
決意。

有楽町界隈にいたので
「コカタイキッチン&バー日比谷」へ。

コカレストランの姉妹店で、
コカは、タイに本店を構えるレストランです。

有楽町駅前再開発の前は、
雰囲気のいいビルに「コカレストラン」があり、
タイスキが楽しめました。
なき今は、ビックカメラの店とこの店でも
タイスキが食べられるようになったのですが
あの店の、わら半紙のような紙に
食べたい食材に印をつけるのが、楽しかった…。
閉店後もしばらくは
マレーシア料理「バクテー」だけを出す
お店として開いていましたが…。
あのバクテーもおいしかったなぁ…。

さて、ここのランチは日替わりを含めて
8種類くらいと豊富。
高架下にあるものの、店内は広く、
そして、ジャズなどが流れるおしゃれな店構えです。

オーダーは、もちろん
「ライスヌードル タイ風汁麺」730円
サラダ付き

スープは、鶏ガラをしっかりとった出汁(たぶん)。
すったニンニクなどもあって、
とてもいい味に仕上がっています。

そのスープには、もちろん卓上の調味料を。
まずは唐辛子をどっさり。
酢もどっさり。
ナンプラーは普通に。
そして、砂糖も普通に…。
この砂糖を加えることで、マイルドなコクのある
スープに変身してしまうのです。

麺は程よい固さ。
上には生のモヤシがシャクシャク。
煮豚が4枚。ネギにパクチー。
素材のハーモニーを楽しみながら、
久しぶりのタイ風汁麺を満喫しました。

コカタイキッチン&バー日比谷
東京都千代田区有楽町2ノ1ノ11
営業時間 午前11時~午前0時
(日曜、祝日は午後11時)
(ランチは午後2時30分まで)

映画ウンチク
50 First Dates-50回目のファーストキスー

☆☆☆☆☆
あの、アダム・サンドラが、
モテモテのプレイボーイという設定(笑)。
ハワイの水族館でセイウチの世話をする
アダムが、ある日ロコカフェで
ドリュー・バルモアと出会う。
でも、彼女は事故によって
昨日の記憶がなくなるという病気に…。
感動してしまうのが、
彼女の父・弟が、
彼女のその止まった記憶の日のままに、
来る日も来る日も再現して繰り返す、
その愛情。
そして、アダムの感動するほどの愛情。
毎日が初めて会った日のような
感動と心づかいがあったら、
それはそれで、かなりうれしい。
周りの変わらぬ愛に、
ホロリとしてしまう映画です。

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« NewYorkのおもいで。 | Main | 特製ダレが決め手! くいどんの石焼ビビンバセット »

Comments

アダムサンドラー・・・
意外と好きなんだよね~(笑)。
あんまりラブものは見ないんだけど
この映画はちょっと見てみたいっす。

Posted by: chaka | Monday, June 20, 2005 at 23:01

こぱんは、変身しなかった。

Posted by: BlogPetの「こぱん」 | Tuesday, June 21, 2005 at 12:23

chakaさん。
そうなんですよね。
何気にアダム・サンドラ、いい感じ(笑)。
なんか、アメリカンムービーにはこの人あり!って感じで…。
アメリカンといえば、この映画の唯一難点は
笑わせようと、アメリカンギャグ(?)が
あちこちに…。ちょっとしつこい…かも?
でも、しっとりなごみますよ~、ハワイだし♪

こぱん。
そうか、こぱんは変身しないで食べるのが好きなんだね。覚えておくよ(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, June 21, 2005 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4635786

Listed below are links to weblogs that reference 味作りがたのし。コカタイキッチン&バーのライスヌードル タイ風汁麺:

« NewYorkのおもいで。 | Main | 特製ダレが決め手! くいどんの石焼ビビンバセット »