« 上品!おざわの鶏そぼろ御飯 | Main | カラダにやさしい。五穀家の季節野菜と五穀米のカレー »

Tuesday, May 17, 2005

時空旅気分。SONG BE CAFEのバインミー

SANY0196 鎌倉の
お気に入りの
カフェ。

横須賀線ホームの
東京側の踏み切りの
近くに位置していて、
オープンテラスが
あります。

外に座って、景色を眺めると
駅のホーム、ちょっと先に朽ちた洋館。
数十分おきに鳴り響く踏切の音、
自転車やバイクで踏み切りを渡る人。
黄色い帽子をかぶった遠足の小学生。
人力車が走り抜ける…。

この空気に包まれていると、
鎌倉どころか、
どこか知らないアジアの街に
迷い込んでいるような気分になってきます。

この、どことも知れない場所にいる
気分がたまらなく心地よくて…。




はっ!!!!!
いかん、今日は仕事が詰まっているんだった…。

店の名前は「SONG BE CAFE」
ベトナムのソンベ村にちなんだ店名で、
アジアンフードとカフェが楽しめます。

店内のテーブルや椅子は、
小学校のときに使っていたようなもの。
その雰囲気もノスタルジックです。

今日のオーダーは
「バインミー(ベトナム風バゲットサンド)」680円
プラス200円でドリンクが付きます

表面はカリカリ、
中はふんわりのバゲットにサンドされているのは、
炭焼きチャーシュー、ゆで卵、なます、レタス、
そしてパクチー。
これをナンプラーで味付けしてあります。

チャーシューのうまみと、
なますの甘酸っぱさ、しょっぱさのあるナンプラー、
アクセントになるパクチー、
卵の風味が口の中で広がり、
その混ざり具合がウマイ! 

えびせんが添えてあるのもウレシイ食感となっています。

SONG BE CAFE
鎌倉市御成町13ノ32
営業時間 
4月~9月=午前11時30分~午後9時、
土曜は10時まで。
10月~3月=午前11時30分~午後8時、
土曜は9時まで、水曜定休
(ランチは午後2時まで)

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« 上品!おざわの鶏そぼろ御飯 | Main | カラダにやさしい。五穀家の季節野菜と五穀米のカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4167086

Listed below are links to weblogs that reference 時空旅気分。SONG BE CAFEのバインミー:

» バインミー。 [日報。]
ひとりでランチにしても、友人と飲みにしても、 気分よく時間を過ごせる店を探すのがすきだ。 で、外でランチになりそうな時、ちょくちょく参考にさせてもらっている、 じゅんじゅんさんのお昼ごはんたべたというブログ。 写真がおいしそうだし、僕の好きな系統の店がたくさんでてくる。 実際、その中のいくつも行っていないけど、 いつでも行けそうなお店の紹介を見ているとちょっと楽しい。 で、そこを眺めていたら、 ... [Read More]

Tracked on Friday, May 20, 2005 at 18:45

« 上品!おざわの鶏そぼろ御飯 | Main | カラダにやさしい。五穀家の季節野菜と五穀米のカレー »