« まなてぃのはなし4 | Main | ちょっと立ち寄れる…アマルフィの本日のサンドイッチセット »

Sunday, May 01, 2005

一杯で4度オイシイ!初島のイカ鯵丼

SANY0170
久しぶりに
熱海沖にある
初島に行ってきました。

この島は
「バケーション
アイランド」
と呼ばれていて、
ちょっとしたリゾート感覚。

熱海港から船に乗り、25分で到着する
近くて、でもちょっと旅した気分が味わえるところです。

ここでは、もちろんダイビングのために上陸。
本日あいにく
水中のコンディションが悪く
透明度2・3mという、
あまり視界の良くない状況でした。
水面上はとても穏やかに見えるのに
中は、「見えな~い! 」って、いうのも
フシギですよね。

どうも変な潮が入ってきていたようでした。

さて、そんな中でも水中にはさまざまな生物が...。
望みのモノたちは、お出かけ中で会えませんでしたが、
初島といえばの「ジョーフィッシュ」

ゴロタ石も含んだ砂地に穴をあけて、
上を向いているサカナです。
ピョコピョコと顔を出す様は、モグラ叩きのよう。
顔は、チョッピリ「おばQ」に似ています。

この季節から、チョコチョコと個体数が増えてくるのですが
今日はまだ、恥ずかしがり屋さんのようで、
ちょっとのぞくとヒュイッと引っ込んでしまいました。

でも、会えて良かったです。

さて。
初島でのランチは...というと、
食堂が、ズラリと10件ほど並んだところがあり
その1件をひいきにしています。

今回は、その店名は内緒です。
基本的にはどのお店もおいしいので
初島に訪れたときに、いろいろ中をのぞいて
探してみてください。

注文は「イカ鯵丼」値段も時価としておきます。
というのも、コレ、メニューにのってないからです。
でも、リクエストすれば、作ってくれると思います。

この店のイカは、
イカそうめんのようには切らず、
平たく普通の刺身のように切ってあります。
そしてアジはもちろんたたきに。
丼に半々ずつのってきます。

薄く切られたイカは、本当に甘くて、
口の中でまったりとろける感じ。
アジも、さすが獲れ獲れならではの味。

そして、半分くらい食べたら、
お店の人に
「よろしく~」と頼むと
お湯&ちょっとの醤油を入れてくれるのです。

つまり、まご茶。漁師の料理です。
アジからしっかり出汁が出るので、その味は絶品!!!!!
イカも少し残して、ぬくくなったものをいただくと
これまた、味がしまって、んま~~~~~~い!

1杯で4度楽しめるイカ鯵丼は、
ダイビングとともにお気に入りの一品になっています。


熱海市初島
営業時間 天候と漁によります
(でも、船が出航していれば、たいがい開いています)

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« まなてぃのはなし4 | Main | ちょっと立ち寄れる…アマルフィの本日のサンドイッチセット »

Comments

いや〜寒かったねぇ〜。でも美味しかった!!!
と言うことで、トラックバックしてみるね!うまくいくかしら・・・・。

Posted by: ASAMI | Monday, May 02, 2005 at 09:59

ははは。
そうなんですよねぇ、寒かった(苦笑)。
水温17℃っちゅうのはありえませんね。
透明度的にも...。
でも、流れてなかっただけでも
良かったということに...;

次はアオリイカの産卵のときに行きましょう!

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 02, 2005 at 10:48

何度も何度も・・・。
TBは失敗したらしいですが。。。
リンクは出来ました!

Posted by: ASAMI | Monday, May 02, 2005 at 11:02

無事TBできましたねぇ!良かった♪
これでまた世界が広がりますよ~!

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 02, 2005 at 11:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3940387

Listed below are links to weblogs that reference 一杯で4度オイシイ!初島のイカ鯵丼:

» 初島ダイビング〜♪ [うみのAIBO]
天気は薄曇り 気温:24度くらい? うねりはなし、海面穏やか。 今日から始まった「ところてんまつり」で島は賑わってました。 ・・・・・が! 水温→16度(けっこう寒い・・・) 透明度→2〜3m(おみそ汁の中を潜ってる感じ) あんなに楽しみにしていたのに〜。 ピカチューは旅立ち、ネコザメはお出かけ、イザリウオはカジメ(海草)に阻まれ捜索不能。。。 唯一の写真を・・・。  ハナミドリガイ  サツマカサゴ(?)    島のアイドル!ジョーフィッシュ 彼(?)は大あくびなどして和ん... [Read More]

Tracked on Monday, May 02, 2005 at 11:08

« まなてぃのはなし4 | Main | ちょっと立ち寄れる…アマルフィの本日のサンドイッチセット »