« NY流。BOMBAY CLUBのクラブスペシャル | Main | やっぱうまっ! 葉月の鶏そば »

Friday, May 20, 2005

魚の旨さ。市場食堂のかんぱちと真鯛の刺身定食

SANY0208 今日は
なぜか
横須賀の
追浜にいました。

あまり立ち寄った
ことのない街なので
とりあえず
食事処を探す...。

商店街はしっかりと根付いた感じの街で、
海が近いこともあるのか、
魚系の食事のできるところが多い。

その中から、結構にぎわっている店を発見! 
「市場食堂」
松井水産直の食堂らしい。
店の中の雰囲気も、まさに
市場の中にある食堂っぽく、
おいしさを感じさせる空気がありました。

あまり時間がなかったので、
すぐにできる
「かんぱちと真鯛の刺身定食」900円を注文。
味噌汁、漬物、小鉢付き

出てきた定食は、
カンパチが4切れ、真鯛が3切れ。
カンパチは、プリプリトした食感。
真鯛はかみ締めれば甘い...。
おいしい刺身は、
丼ごはんがガバガバ入ってしまう。

連れはシマアジと鮪の刺身定食だったので、
ちょっと交換してもらう。
マグロももちろんおいしかったのですが、
シマアジは脂がのっていて、さらにウマイ! 

追浜でサカナ...。意外な盲点だったかもしれません。

市場食堂
横須賀市追浜町3ノ17
営業時間 午前11時~午後9時
日曜定休

映画ウンチク
クローサー

☆☆☆

ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウなど、
4人の男女が入り組んでいくストーリー。
あっちとこっちがくっついたり、
そっちとそっちがくっついたり、
ちょっとワケがかわらなくなりつつも、
独特の空気が終始流れています。
切ない...部分もあります。

印象に残っているのが、ジュリア・ロバーツの
フォトグラファー役の、そのシャッターを切る姿の
かっこよさ...。
しっとりしたいときに観たい映画です。

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« NY流。BOMBAY CLUBのクラブスペシャル | Main | やっぱうまっ! 葉月の鶏そば »

Comments

きょうこぱんは、商店交換するはずだった。

Posted by: BlogPetの「こぱん」 | Sunday, May 22, 2005 at 10:50

おわ!こぱんの書き込みだ!
意味不明なような、意味あるような、、、

Posted by: sums | Monday, May 23, 2005 at 00:48

>こぱん
きっとこぱんは、刺身好きぢゃないんだね。

>sumsさん
もう少し、まともにしゃべれるようになるといいんですが…(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 23, 2005 at 18:27

あまり知らない場所で、うまい(味はもちろん、うまくいったなって思える)店をみつけるのって、こつがありますよね。追浜で、刺身がおいしく食べられるとは思ってなかったです。
追浜が、「その他のグルメ」カテゴリーから「三浦半島グルメ」に昇格して、逗子や葉山なども登場しないかなって、密かに期待しています。「鎌倉〜藤沢グルメ」には入らないしなぁ。

Posted by: archisfy | Thursday, May 26, 2005 at 00:06

archisfyさん。

そうですね、なんかカテゴリーが
中途半端ですよね...。
昇格できるように、そっち方面にも
行く機会が増えるといいのですがぁ...。

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, May 26, 2005 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4209931

Listed below are links to weblogs that reference 魚の旨さ。市場食堂のかんぱちと真鯛の刺身定食:

« NY流。BOMBAY CLUBのクラブスペシャル | Main | やっぱうまっ! 葉月の鶏そば »