« サクプリッ。尾張屋の天ぷらそば+雷門久五郎本舗のもんじゃコロッケ | Main | 柔らか~。勝烈庵の一口かつれつ定食 »

Tuesday, May 31, 2005

甘酸辛っ。メナムのほとりのBランチ

SANY0267 御茶ノ水界隈に
いたので、
ちょっと足を延ばして
神保町の
「メナムのほとり」へ。
タイ料理が楽しめる
お店です。

オシャレな店内なので、屋台めしというより、
ゆっくりとタイ料理を楽しむ…といった雰囲気です。

オーダーは「Bランチ」1155円
タイカレー(赤/緑)、トムヤムクン、
タイ風炒め物、ライス(お変わり自由)、
揚げバナナのココナツミルク添え

トムヤムクンは、
最初に甘み、そして酸っぱみ、
最後にガツンと辛さがやってきます。
サラリとしたスープで、
かなり病みつきになりそうな味わいです。

今日はグリーンカレーをチョイス。
ココナツ仕上げで、ゴロリとしたナス、
豚肉が入ったカレーです。
ココナツミルクの甘みが強いのですが、
食べるほどに程よい辛味がジワジワ…。

炒め物はモヤシと厚揚げをあっさりと炒めたもので、
箸休めにもぴったり。
とはいえ、ライスの上にのっけて食べてしまいました。

デザートはバナナを春巻きの皮で包んで揚げたもの。
これにココナツミルクがかかっています。
このあま~い風味がおいしい! 
最後に食べるのにぴったりです。

バランスよく、おいしく食べられました。

メナムのほとり
東京都千代田区神田神保町2ノ1、
岩波神保町ビル別館1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時30分~午前3時(土曜は午後10時)
日曜、祝日定休

映画ウンチク
デンジャラスビューティー2

☆☆☆☆☆
サンドラ・ブロック主演。
FBIの捜査官なのですが、
前回の事件の本を出して
たちまち世間の人気者。
捜査官ではなく、広告塔となってしまう。
そして、友達のミスアメリカが
誘拐事件に巻き込まれ、
捜査から外されているけど、
友達のためにも事件を解決…。

その間のいろいろなドタバタ。
でもホロリとさせる場面もあって、
気取らず、楽しく観ることができます。

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« サクプリッ。尾張屋の天ぷらそば+雷門久五郎本舗のもんじゃコロッケ | Main | 柔らか~。勝烈庵の一口かつれつ定食 »

Comments

相変わらず、おいしそうネタですね。
あ~かっらーいカレー食べたい!!
明日の昼はカレーだなっっ。

Posted by: chaka | Wednesday, June 01, 2005 at 00:40

カレーね。
今、無性にスープカレーが食べたいっす。
近々、行きますよ~(たぶん)!
恵比寿のスープカレー。

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, June 02, 2005 at 02:08

はじめまして。
TBさせていただきました。

ここのランチはとてもお得ですよね。
大好きです。

色々と美味しい情報が満載のblogですね。
また遊びにきま~す。

Posted by: lovesweden | Wednesday, August 10, 2005 at 23:11

>loveswedenさん。
こんにちは、はじめまして。
書き込み&TBありがとうございます♪

目の前にたくさんのお皿が並んでいると、
なんで、こんなに心がウキウキしてしまうんでしょうね。
その点、このお店のランチは、そこのところを
よ~くくすぐっていて...。
夜も行ってみたいです。
loveswedenさんのブログにも遊びに行きますね!

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, August 11, 2005 at 20:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4356228

Listed below are links to weblogs that reference 甘酸辛っ。メナムのほとりのBランチ:

» 神保町「メナムのほとり」 [中央線なヒトりごと]
御茶ノ水、神保町界隈の大好きなカレー屋さんの一つがここメナムのほとり。 お昼は12時過ぎると行列。 向かいにあるこれまた人気のカレー屋マンダラ、メナムの上にあるブラジル料理屋のムイトボンも同じオーナー。 お店は清潔感があってオシャレな感じ。 女性の占... [Read More]

Tracked on Wednesday, August 10, 2005 at 23:08

« サクプリッ。尾張屋の天ぷらそば+雷門久五郎本舗のもんじゃコロッケ | Main | 柔らか~。勝烈庵の一口かつれつ定食 »