« 魚の旨さ。市場食堂のかんぱちと真鯛の刺身定食 | Main | フレッシュ!RIKKAのアイスクリーム »

Saturday, May 21, 2005

やっぱうまっ! 葉月の鶏そば

SANY0224 友人の
行きたい! 
という
リクエストで
急遽、実現の
ラーメンツアー。

私も久々の訪問に
ワクワク。
相模原・富士見公園の横、
住宅街に存在しているラーメン店
「葉月」です。

いろいろ事情もあって、営業場所がちょっぴり変わったり、
営業時間帯も変わったりしていて、
深夜営業しているときは、本当に足繁く通っていたのですが、
今は午後4時までしか、営業していないので
私の中で、幻のラーメン店となっていたのです。

「葉月」の基本は醤油ラーメンなのですが、
「鶏そば」800円を注文。

麺は自家製麺で、極細ちぢれ麺、ストレート麺、
平打麺、太麺の4種類から選べます。

そして、醤油、塩、味噌の中からスープも選べます。
今回はストレート麺の塩味を選びました。

本来は名古屋コーチンを使ったスープに
鶏チャーシューとなるのですが、
万博の影響で、なかなか市場に出回らなくなってしまったと。
そこで店主が納得して見つけ出した地鶏を使用中とか。

ところが、この鶏チャーシュー。
プリップリの歯ごたえに加えてジューシー!
鶏の皮の焼き具合も絶妙で、思わずニンマリ。
もともとチャーシューのおいしい店なので、
丁寧に仕上げているのです。

スープはいい塩を使っているようで、
その上品ながらもあっさり、でもコクのあるスープに。
スープの元がいいからなのでしょう。

ストレート麺は細くてスルスルと...。
モチモチとした歯ごたえを残しつつ、
ツルツルといただけてしまいます。

細く切ったネギと水菜がまた、スープと麺に合います。

ちなみにこの日はちぢれ麺が売り切れ。
平打麺も、艶々のツルツル、モチモチ麺でした。

さて。SANY0227
大勢で来ているので
いろいろシェアしようと
追加は、もちろん
「餃子」350円
「皿わんたん」
350円

餃子は、焼き目はカリッカリ。
パクリとかみ締めれば、肉汁がジュ~。
皿ワンタンは、注文ごとに
包んで茹で上げるので、
皮はプリップリ! 
中身もネギの食感と肉汁。
ハフハフと食べるのが楽しい。

やっぱり...何を食べてもうまいのだ!
幻にはせず、また時間を見つけて通いたい!
と、しみじみ思ったのでした。

支那そば 葉月
相模原市富士見4ノ5ノ20
営業時間 午前11時~午後4時
(スープがなくなり次第終了)、木曜定休

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« 魚の旨さ。市場食堂のかんぱちと真鯛の刺身定食 | Main | フレッシュ!RIKKAのアイスクリーム »

Comments

おいしそ~仕事でよく相模大野に行くのですが(車で)ついでで寄れる場所じゃないですよね~アイスも気になります~

しかし、餃子は無理かー。以前一度ラーメン食べてギョーザまで食べて客先に行ってかなりご迷惑だったことがあって、、、、
(いつも行くところで許してもらえたけど)

Posted by: sums | Monday, May 23, 2005 at 00:56

>sumsさん
車なら、たぶん立ち寄れると思いますよ!
相模大野から、16号に出て八王子方面に
向かい、
鹿沼公園を超え、左手に
マクドナルドが見えたら
マクドナルドを見ながら左折すれば、
葉月とRIKKAの道です。
空いていれば、10分くらいかなぁ…。

アイスは、先週「とくダネ!」で
放映されたばかりらしいっす。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 23, 2005 at 18:30

最近ラーメン食べてないなぁ〜。
今度誘って誘って〜♪

Posted by: ASAMI | Monday, May 23, 2005 at 19:03

>ASAMIさん。

いつでも行きますよ~~~♪
ただ、営業時間が午後4時までだし、
スープなくなっちゃったらおしまいなので
早めのドライブ、平日で
ラーメンツアーっすかね♪

もちろんアイス付きですよねぇ(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 23, 2005 at 22:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4231226

Listed below are links to weblogs that reference やっぱうまっ! 葉月の鶏そば:

« 魚の旨さ。市場食堂のかんぱちと真鯛の刺身定食 | Main | フレッシュ!RIKKAのアイスクリーム »