« 旬の味。CAMINETTOの桜鯛と石川芋のスパゲッティ | Main | 選べる! SAMRATのカレーランチ »

Wednesday, May 11, 2005

旨さ凝縮!香露庵のきざみ鴨せいろ

SANY0184 私の中で
横浜
3大蕎麦屋と
思っている
中のひとつ
「香露庵」
久しぶりに訪れる。


「平沼橋・田中屋」の蕎麦屋で修行して
暖簾わけという感じでオープンしたこの店。

みなとみらいの「ジャックモール」の裏にあり、
今では、みなとみらい線「新高島」駅が近かったり
映画館の入っている「GENTO」が側にあったりと
にぎやかしくなっていますが、
オープン当時は、
左右後ろには、建物がない状態。

そんな先取りの先取りの先取りの状態で
お店を構えて、今に至ることを考えると、
そのおいしさに、みんなが満足しているんだなと、
しみじみ思えるお店です。

注文は、もちろん暖簾わけのメニュー
「きざみ鴨せいろ」880円
つゆの器が湯飲みのようになっているのは、
口を小さくすることによって、
つゆの上部に鴨の油の厚みを多くさせ、
その油と蕎麦が絡みよくするためだとか...。

運ばれてきた蕎麦を箸ですくい、
つゆにつけて、ツルリ。

う~ん。考案どおり、鴨の油がうまい具合に
蕎麦と絡み合って、さらにつゆの甘味も加わって、
奥の深い味わいが口の中に広がる...。

鴨も小さく刻んであるので、
蕎麦と一緒に食べられるのがウレシイ。

小ぶりのせいろが2枚。
更科系のアルデンテな蕎麦を、
つゆの旨味も手伝って、あっという間に完食。
蕎麦湯を入れて残りのつゆを飲んで、ひとごこち。

めごちの天ぷらや鴨のつくねなど、
日本酒をきゅっとやりながらの
おつまみも充実しているので、
夜もオススメの蕎麦屋です。

香露庵
横浜市西区みなとみらい4ノ4ノ3
営業時間 午前11時~午後3時、
午後5時~10時、
土曜=午前11時~午後7時、日曜、祝日定休

映画ウンチク
ブレード3
☆☆☆
バンパイヤ退治の第3弾。
といっても、
このシリーズ、ぜんぜん観ていない。

ブレードはバンパイヤ退治の人だけど、
ちょっとハメられて、情けなくも警察に捕まっちゃって、
で、ブレードの仲間がいる...っていうのが今回のキモ。

全編アクション続きの映画ですが、
結構ストーリーはしっかりしていて、
あっという間の2時間かも...。

これでバンパイアは滅亡か...という結末だけど、
ブレードはまだまだ世の中で活躍する様子。
ってことは、バンパイアは生きている!?

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« 旬の味。CAMINETTOの桜鯛と石川芋のスパゲッティ | Main | 選べる! SAMRATのカレーランチ »

Comments

はじめまして
すごく美味しそうな記事がたくさんあって、その中に横浜を見つけて、しかもアップしようと思っていたお店でしたので、トラバさせていただきました!!!
すごく詳しく書いていらっしゃるので、読みやすくて感動しました

また読ませていただきます!

Posted by: とんすけ | Friday, December 23, 2005 at 19:58

>とんすけさん
こんにちは、はじめまして♪
訪問&書き込みありがとうございます。
ここのお店、
本当に気になる場所にありますよね。
これだけではなくて、豚肉を使ったメニューも
確かおいしかったはず。
また行きたくなってきました(笑)。
また遊びに来てくださいね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, December 25, 2005 at 11:55

Great article! We are linking to this great content on our site. Keep up the good writing.

Posted by: generateur de credit fifa 15 | Sunday, November 30, 2014 at 09:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4089788

Listed below are links to weblogs that reference 旨さ凝縮!香露庵のきざみ鴨せいろ:

» 香露庵に行ってみた。 [日報。]
前に、行こうと思っていかなかった香炉庵に行ってみた。 きざみ鴨せいろを大盛りで。 うまい。 写真等は、またまたjuneさんの『お昼ごはんたべた』で。 できることなら、つゆをもう一杯ほしかった。大盛り、ざる3枚だからね。 帰りに、このプリンを買ってきた。 おいしいイチニチだったなぁ。... [Read More]

Tracked on Friday, June 10, 2005 at 00:25

» 鴨せいろ [◆とんすけのつぶやき◆]
ず~~~っと気になっていたお店なんです 香露庵っていうお店なんですが、いつもお店の前を通るたびに気になっていたのです 鴨せいろ の文字を見て、美味しそうだなぁって しかも、駅前でも何でもない場所にあるのに、夜もそれなりに人が入っている これは美味しい...... [Read More]

Tracked on Friday, December 23, 2005 at 19:57

« 旬の味。CAMINETTOの桜鯛と石川芋のスパゲッティ | Main | 選べる! SAMRATのカレーランチ »