« とろ~ん。AS Cafeのフォアグラ丼 | Main | 時間のないときは・・・駅そば! »

Tuesday, May 24, 2005

念願!玉ひでの親子丼

SANY0238 久々の人形町。
お昼時に来るときは
気合を入れて
足を運んでみるものの、
いつも大行列。
次の時間を考えると
とても並んでいられない…。

という状態だったのですが、
朝一の打ち合わせ終了が11時。
そこから歩いていくと11時10分。
もしや、今日こそ念願かなうかも! 

向かったのはいわずと知れた老舗
「玉ひで」
創業宝暦十年、
軍鶏が楽しめるお店です。
軍鶏鍋が名物ですが
お昼のみの
親子丼がさらに有名です。

現地到着は11時10分。
すでに大行列。
でも、オープン前だし何とかなるかと思い
列に加わります。

オープンは11時20分。
ラッキーなことに、満席になる
最後の2人で席につくことができました。

初めて踏み入れる玉ひで。
中に入ると、下足番がいて靴を脱ぎます。
会計場所で、食券を購入。
相席で席に…。

本日の注文は
「とく親子丼」800円

実は「とく」は軍鶏ではないみたいです。
「元祖親子丼」1300円、
「極上親子丼」1500円、
「もつ入り親子丼」1500円
の3つが
軍鶏を使っているようです。

「とく」で使っているのは、親子丼に適した
鶏で、お昼のお得な一品とか。

とはいえ、運ばれた丼のふたを開ければ、
トロ~リ半熟状態の卵。
鶏は、柔らかく、なのにプリプリ。
ホグホグとかみ締めるほどに
鶏肉のウマサが広がります。

もちろん卵のコクのある風味。
秘伝の割下と卵と鶏の組み合わせは
シンプルなのに、深い! 

「とく」でこれだけのウマサなら、
その上はどうなっちゃうんだろう…。
毎日行列ができているのもうなづけます。

ちなみに、親子丼には卵を2個半使っているそう。
「極上」になると、その上に黄身がのってきます。

とにかく混んでいるのに、
店員の接客も気持ちいい。
老舗の伝統を実感! です。

待っている人も多いので、
食べて、お茶を飲んで席を立ちます。
表にはまだまだ行列。
そこを通り抜け、交差点まできたとき、
ムホホホ…と思わず笑みが。
口の中に、まだ卵や割下の味が残っていて…。
笑いが止まりませんでした。

まこと、おいしゅうございました…。

玉ひで
東京都中央区日本橋人形町1ノ17ノ10
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~10時(土曜は午後4時~9時)
(親子丼は午後1時まで)

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« とろ~ん。AS Cafeのフォアグラ丼 | Main | 時間のないときは・・・駅そば! »

Comments

yappari nihongo demasenne-.
demo kakimasu.
tamahide akogaredesu.....
hatsu-toukounanoni sumimasen.
dewadewa mata kimasu.

Posted by: わし。 | Thursday, May 26, 2005 at 18:55

わし。さま~!
海外からの書き込みかと思ってしまいました。
文字化けが直らないのですねん。
でも、それなのに書き込みありがとうございます。
玉ひで。
やっぱあこがれますよね~!
今度は2階の座敷で宴会しましょ~!

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, May 26, 2005 at 19:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/4261889

Listed below are links to weblogs that reference 念願!玉ひでの親子丼:

» よし梅 [今宵の勝負レストラン]
よし梅 ジャンル:鍋料理/割烹 予算@¥5,000〜¥7,000 先日、亀有駅のホームで電車待ちをしていたら「てめぇ、この野郎。山の手ばっかりで勝負しやがって!たまには下町でも勝負してみやがれってんだ。それでも江戸っ子か!」と、小生江戸っ子でないにもかかわらずチャキチャキの江戸っ子親父に罵声を浴びせられたので、今宵は名誉挽回のためにも小生の下町勝負店を紹介したい。 【よし梅】は�... [Read More]

Tracked on Tuesday, June 28, 2005 at 01:37

« とろ~ん。AS Cafeのフォアグラ丼 | Main | 時間のないときは・・・駅そば! »