« 王道!麺司長岡屋のカレー南蛮 | Main | あっさり。B&Bベーグルカフェのスモークサーモン&クリームチーズ »

Sunday, April 24, 2005

筍ニョッキ~!筍フルコース

SANY0159

カレー南蛮を
食べた後は
筍づくしのための
必要な食材の
買出し。
メニューは、
あれこれレシピを
探しながら決めました。

この日の筍のフルコースメニューは

・筍とフキの和え物 
 本当は菜の花との和え物なのですが、売っていなかったので
 フキを代用。これが、いいシブミで美味! 酒にぴったり。
・筍と鶏肉団子とワカエの煮物
 鶏肉団子はネギとショウガのみじん切りと合わせ、
 薄味のダシで煮込みました。
 筍に鶏肉の旨味がしみ込んで...。
・筍の沖縄風煮込み
 刻み昆布、豚肉、ニンジンと一緒に炒め煮したもの。
 豚肉の甘味が程よく筍にしみ込んで、これまた...。
・筍の味噌炒め
 友人の家秘伝のメニュー。
 味噌とゴマで合えたものなのですが
 ゴマの香りがまったりとした旨さを引き出しています。
・筍の卵とじ
 これも友人の家秘伝のメニュー。筍をヒタヒタの出汁につけて
 さっと卵とじに。簡単なのに、めちゃくちゃおいしい。
・筍のオリーブオイルステーキ アンチョビソース
 筍をちょっと厚めの輪切りにして、
 オリーブオイルで焦げ目が付くまで焼き
 ニンニクとアンチョビのソースにからめたもの。
 イタリアンに変身です♪
・筍・アスパラ・フキ・キスのてんぷら
 これはもう、ただただオイシイ。アツアツのウマサは
 何物にも変えられません。
・筍とベーコンのパスタ
 これもイタリアンでまとめた一品。
 アルデンテのパスタと筍の食感がウレシイ。
・筍ご飯
 これは外せないメニュー。筍の香り満載のご飯。
・筍とアスパラの味噌汁
 これが、おいしい! 最後のシメにぴったり。

とこんな感じ。
タケノコって、その食感と風味が魅力だけど、
合わせた食材によって、その旨味をしっかり受け止めて
さらにおいしくなるんだなぁ...と、
しみじみ春を堪能したひとときとなりました。

|

« 王道!麺司長岡屋のカレー南蛮 | Main | あっさり。B&Bベーグルカフェのスモークサーモン&クリームチーズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3863865

Listed below are links to weblogs that reference 筍ニョッキ~!筍フルコース:

« 王道!麺司長岡屋のカレー南蛮 | Main | あっさり。B&Bベーグルカフェのスモークサーモン&クリームチーズ »